2018年にフルモデルチェンジした、カワサキ自慢の「Zシリーズ」の末弟がZ250。フルカウルスポーツモデルのニンジャ250をベースに、各部をリファインしたスポーツネイキッドだ。その魅力を余すところなく紹介しよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「Z250」インプレ・解説(太田安治)

ニンジャ250ベースで全域パワーアップを実現

フルカウルでスーパースポーツ的イメージを漂わすニンジャ250に対し、ネイキッドスタイルのストリートモデルと位置付けられるのがZ250。2代目となるこのZ250は2018年2月にフルモデルチェンジされたニンジャがベースで、7年前に登場した前モデルとは別物の仕上がりとなっている。

前モデルから大きく進化したポイントは、全ての回転域で強化されたエンジン特性だろう。前モデルは4000回転以下だと少々頼りなく、ゼロ発進時は回転数とクラッチ操作に気を使ったが、新型はアイドリング回転のまま発進できる粘り強さを身に付け、普段使いで常用する中回転域ではスロットル操作に対して即座に反応して力強く加速する。

これによって発進加速頻度の多い市街地はもちろん、急な上り坂や向かい風の高速道路走行といった、ツーリング中にたびたび遭遇する状況での扱いやすさが格段に向上している。

8000回転あたりからグッとパワーが盛り上がり、1万3000回転までフリクションを感じさせずに軽く吹け上がる高回転特性はニンジャ譲り。各ギアの守備範囲が広く、回り込んだコーナーや峠道の連続ターン、サーキット走行でもコーナリング中にシフト操作を強いられる頻度を減らせるのでリズムを崩さずに駆け回れる。

動力性能のフィーリングはニンジャと同じだが、決定的に違うのがハンドリング。カウルを取り去ったことでニンジャよりもフロント回りが2kg軽く、グリップ位置が高く幅広のハンドルには腕のと上体の重さを伝えやすい。ライダーの操作に対して軽快に鋭く反応するから、ジムカーナ的な走りも得意だ。

普段使いでは上体の前傾度が弱くなり、アイポイントが高くなるので見通しが利くし、ギャップ通過時にフロントから突き上げられても手首や肩、首に掛かる負担も少ない。

ニンジャと比べると上体に受ける風圧が大きくて直進安定性もやや弱まっているが、エンジン振動の少なさ、吸排気音の静かさと併せ、高速道路での110km/h以下のクルージングも実に快適だった。

ニンジャと乗り換えながら試乗したが、公道での走りは甲乙付けがたい。より高い速度域での快適さを重視するならニンジャ、普段使いなら軽快なフットワークで適度な風を感じるZが魅力的だ。

カワサキ「Z250」カラーバリエーション

2021年モデルは2色のボディカラーをラインアップ。「パールナイトシェードティール×メタリックフラットスパークブラック」、「キャンディカーディナルレッド×メタリックフラットスパークブラック」だ。

Z250 パールナイトシェードティール×メタリックフラットスパークブラック

Z250 キャンディカーディナルレッド×メタリックフラットスパークブラック

カワサキ「Z250」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg

ごく軽い前傾姿勢はストリートライディングに最適。着座位置の自由度が少ないように見えるが、伏せ姿勢を取っても窮屈さはない。メインフレームとエンジンの幅が狭いので足着き性はカタログ値以上に良好だ。

カワサキ「Z250」各部装備・ディテール解説

カワサキ「Z250」主なスペック・価格

全長×全幅×全高 1990×800×1060mm
ホイールベース 1370mm
最低地上高 145mm
シート高 795mm
車両重量 164kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 248cc
ボア×ストローク 62.0×41.2mm
圧縮比 11.6
最高出力 27kW(37PS)/12500rpm
最大トルク 23N・m(2.3kgf・m)/10500rpm
燃料タンク容量 14L
変速機形式 6速リターン
キャスター角 24.5゜
トレール量 92mm
タイヤサイズ(前・後) 110/70-17M/C (54H)・140/70-17M/C (66H)
ブレーキ形式(前・後) Φ310mmディスク・Φ220mmディスク
メーカー希望小売価格 61万500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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