5月19日(現地時間18日、日付は以下同)。NBAは2022−23シーズンのJ・ウォルター・ケネディ市民賞に、ゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリーが選ばれたことを発表した。

 NBAの歴代2人目となるコミッショナーの名がついた同アウォードは、プロバスケットボールライター協会(PBWA)によって選出されるもので、際立った活動でコミュニティに貢献した選手やコーチ、アスレティックトレーナーに贈られる。

 J・ウォルター・ケネディ市民賞のファイナリストは、NBAチームが提出した候補者からPBWAメンバーで構成される委員会が選出。新聞や雑誌、オンラインニュース媒体で定期的にNBAをカバーしている200名以上のライターやエディターたちで構成されるPBWA全体の投票で受賞者が決まる。

 今年はカリー、ロサンゼルス・レイカーズのウェニエン・ゲイブリエル、ロサンゼルス・クリッパーズのポール・ジョージ、ボストン・セルティックスのグラント・ウィリアムズの4選手が最終候補に名を連ね、カリーが選ばれた。

 PBWAの会長を務めるハワード・ベックは「ステフィン・カリーほどの強力なプラットフォームと大きな影響力を持つアスリートはほとんどいません。そして彼は、それをほかの人たちのために最大限に生かしてきました」と評している。

 ウォリアーズ一筋キャリア14年目のカリーは、35歳となった今もなおリーグ最高級の実力者としてコート上で驚異的な活躍を続けている。そしてコート外では青少年たちの識字率や健康、食生活の向上と促進、スポーツにおけるジェンダー平等の促進への取り組みが評価された。

【動画】カリーが今シーズンに見せてきた好プレー集はこちら!