アイリスオーヤマは、「airwill(エアウィル)」シリーズの新製品として、高性能フィルターの搭載でエアコン内部に吸い込む空気も部屋の空気もきれいにする「内部清潔エアコン」を5月24日から、全国の家電量販店、ホームセンターなどを中心に発売する。

 内部清潔エアコンは、吸気部に高性能フィルターを搭載することで、ウイルスやカビ菌、ほこりを取り除きエアコン内部にきれいな空気を取り込む。このため、エアコン内部の汚れやカビが発生しにくく、掃除の手間が省ける。
 また、エアコン内部の浄化によりきれいな空気が部屋を循環するため、空気中のウイルスやカビ菌を除去できる。これらに加えて、花粉やPM2.5など多様化する空気清浄のニーズにも対応する。
 その他の特長として、上下左右自動ルーバーを搭載し、効率よく部屋の空気を循環する。入/切タイマーで、生活リズムに合わせて1時間単位で24時間まで電源のオン・オフを設定可能。リモコンの手元温度ボタンを押すと、リモコン周辺の温度を室内機の前面パネルに表示する。また、自動・冷房・暖房・空清のいずれかの運転モード時に「しずかモード」を選択すると最も弱い風量に切り替えることができ、就寝時なども音を気にせず快適に過ごせる。
 価格は、IAF-2205GFが9万8780円、IAF-3605GFが15万1800円、IAF-4005GFが17万3800円。