今回は人気の「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション」と「スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー」を使ってみた。

●日焼け止めでみずみずしい肌へ!店舗限定のレア商品


 「ビオレUVアクアリッチアクアプロテクトローション」は、マツモトキヨシとココカラファインにて数量限定販売されている。まるで水のようなテクスチャでパック感覚が味わえるとのことた。SPF50+、PA++++と日本最高値の効果。顔、体両方に使用ができる製品だ。
 商品をしっかり振った後、腕に数センチ出してみると、水のようにさらさらとした液体で化粧水をつけているような感覚に。ジェル状やクリーム状ではないのでこぼれないように注意が必要だ。
 伸ばしていくとあっという間に肌に馴染んで白浮きもせずに浸透した。特にトーンアップしたりツヤ感が出たりするわけではないが、ベタベタすることもない。商品の説明にも書いてある通り、肌が潤い、みずみずしくなった気がする。化粧の前に使用すればファンデーションのノリが良くなりそうだ。石鹸のようなやさしい香りがほのかにする程度で、匂いも気にならない。日焼け止めを塗った後のべたっとする感じや乾燥などが気になる方に向いているだろう。

●効果も抜群! 肌をきれいにみせる日焼け止め


 続いては「スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー」。透明感のあるブルーと血色をよくするピンクを混ぜたラベンダーカラーが特徴で、UVカットしながら色と光をコントロールし、肌のトーンアップを叶えてくれるという商品だ。スキンケア成分も入っているためみずみずしさもプラスされるという化粧下地のような日焼け止めになっている。
 クリームからは風呂上がりのような爽やかな香りが広がる。こちらもSPF50+、PA++++と効果は最大。水や汗に強いスーパーウォータープルーフで夏のレジャーの際も活躍する。
 伸ばすと肌にすっとなじみ、パール感のある色合いが広がる。塗ったところからしっとりとした肌感に。トーンアップというほどの色味の違いは残念ながら腕に塗ったところあまり感じなかったが、みずみずしさとツヤ感はプラスされた。化粧下地の代わりに使用し、かるくパウダーを塗ればナチュラルなベースメイクが作れる。
 どちらの商品もベタつかず良い香りで強い効果を発揮しながら肌をきれいに見せてくれるの印象的だった。最近は日焼け止めの効き目はもちろん美肌やつけ心地など+αの効果が期待できる商品が続々誕生している。ぜひ自分の肌やシーンにあったものを検討したい。(エフェクト・霜越緑)
※記事中の価格は購入時もの