NTTドコモは、ドコモスマートフォン向けの新たな購入プログラム「いつでもカエドキプログラム」を9月24日から提供を開始する。

 「残価設定型24回の分割払い」と「dポイントクラブ加入またはドコモビジネスメンバーズ会員」を条件に、プログラム対象機種の2年後の買い取り価格を残価として設定し、23カ月目に対象機種を返却すると24回目に設定された残価額の支払いが不要になるほか、1カ月目から22カ月目までに対象機種を返却する場合、「早期利用特典」として返却した翌月から22か月目までの分割支払金について、ドコモがあらかじめ定めた額を毎月割り引く。また、再分割した期間に対象機種を返却する場合、返却した翌月以降の再分割支払金の支払いが不要となる。
 ドコモの回線契約がなくても加入可能。返却のための査定基準を満たしていないが返却を希望する場合は2万2000円(ケータイ補償サービスに加入の場合は2200円)の故障時利用料を支払う必要がある。受付窓口はドコモショップ、ドコモ取り扱い店舗(Apple Store除く)、ドコモオンラインショップ。
 いつでもカエドキプログラムの提供開始日の9月24日はiPhone 13シリーズの発売日。iPhone 13シリーズは9月17日21時から予約を受け付ける。