ファミリーマートは12月7日に、ラーメンデータバンクと共同開発したファミリーマート限定カップ麺シリーズ第3弾として、「鹿児島ラーメン麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」を発売する。価格は228円。

 鹿児島ラーメン麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味は、同社が創業40周年に向けて取り組んでいるチャレンジ「40のいいこと!?」で掲げる5つのキーワードのうち、「もっと美味しく」の一環として発売される、エースコックとの共同開発商品。
 複数のポークエキスをバランスよく配合し、香りとコクを楽しめる豚骨スープが特徴で、適度な弾力と滑らかさのある麺とよく絡む。別添の「香味野菜の旨味スープ」を入れることで、さらに旨味を引き立つ。
 発売にあたって、「麺屋剛」の店主である東郷剛さんからは、「麺屋剛のカップ麺は、ずっと目標としてきたことでしたので、ラーメン評論家の大崎さんより連絡があった際は、即承諾しました。開発過程では、なかなか納得のいく、麺やスープ・スープとの絡み具合とならず、大変苦労しました。エースコックさんと度重なる改良を進めた結果、びっくりするほどの仕上がりとなりました。完成度、クオリティともに最高の商品です。
 麺屋剛のスープは豚骨100%ですが、あっさりとしながらコクとまろやかさのあるラーメンです。鹿児島ラーメンを追及しながら日々美味しいのために進化を遂げ続ける麺屋剛の1杯を是非ご賞味ください。子どもからお年寄りまで納得の1杯だと思います」とのコメントを寄せている。
 12月7日11時〜20日23時59分の期間は、ニュースアプリ 「SmartNews(スマートニュース)」の専用チャンネル「ラーメンチャンネル」において、「鹿児島ラーメン麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」を50円で買えるクーポンが5000名に当たるキャンペーンを実施する。また、「クーポンチャンネル」では税込30円割引クーポンの配信を行う。