山善は、「冷風」「送風」「ドライ」と三つの機能を搭載するコンパクトでおしゃれな「コンパクトクーラー YEC-M03」を、5月下旬に全国の家電量販店やホームセンター、インターネット通販サイト「くらしのeショップ」などで順次発売する。ホワイトとブラックの2色展開で、価格はオープン。

 同社は2021年に、コンセントがあれば場所を選ばず使用でき、電源を入れるとすぐに周囲温度−7℃の冷風で部屋を涼しくする「コンパクトクーラー YEC-L03」を発売した。22年は従来品と比べてよりデザイン性の高い「コンパクトクーラー YEC-M03」を発売する。本体のマットな質感と随所にあしらった木目調のデザインが、インテリアとの調和を実現した。
 新製品は夏の暑さを和らげる「冷風」だけでなく、部屋干しの際に活躍する「送風」機能や、除湿ができる「ドライ」機能も搭載し、活躍シーンは多岐にわたる。エアコンのような特別な工事を必要としないほか、コンパクトで置き場所を選ばない。
 また、本体正面の吹出口に搭載されたルーバーは、左右に自動で各約45度、上下には手動で各約35度動き、広範囲に風を送ることが可能。コンパクトだが、一人はもちろん複数人でも涼むことができる。