シェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を提供するOpenStreetは、東京都、神奈川県を中心に90店を展開する東急ストアと提携し、5月13日に「HELLO CYCLING」のステーションを「中山とうきゅう第2駐車場」に設置した。今後、東急線沿線を中心に同店舗内の敷地に順次展開していく予定。

 OpenStreetは、各種商業施設、マンションなどの不動産物件、飲食店と提携して、シェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を提供することで、展開エリアでの回遊性向上や放置自転車対策など、地域の課題解決に貢献してきた。今回、これらの地域課題を解決するために、東急ストアに「HELLO CYCLING」のステーションを設置した。
 今年5月時点で、東急沿線には100カ所以上のシェアサイクルステーションが設置されている。今後、東急ストアの各店舗に展開していくことで、店舗周辺に住む人々が気軽に店舗へアクセスできるとともに、例えば「来店の際は徒歩、買い物をして荷物が増えたので帰りはシェアサイクルを使う」といった使い方も可能となる。
 また、CO2を排出しない環境にやさしい移動手段として地域の人々に利用してもらうことで、脱炭素社会の実現を目指す。