大正14年から創業98年のスター食堂は4月7〜30日の期間、同社が運営する洋食店「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」と「洋食惣菜 スター食堂 京都高島屋店」(どちらも京都府京都市)において、「“どぼづけ丸メンチ”と“京丸”、あなたはどっち派?キャンペーン」を開催する。

●「どぼづけ丸メンチ」VS「京丸」


 同キャンペーンは、「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」が開店2周年を迎えることを記念したもの。同店で販売している「どぼづけ丸メンチ」と、「洋食惣菜 スター食堂 京都高島屋」で販売している「京丸」を、それぞれ1点ずつに加えて、さらに好きなメンチもう1点を選べる(「どぼづけ丸メンチ」×1個+「京丸」×1個+好きな方もう1個)、「どぼづけ丸メンチ&京丸 お得に選べる3個セット」として、キャンペーン価格の778円で購入できる。
 さらに、これまでは門外不出として一般販売はもちろん「どぼづけ丸メンチ」以外の商品としても提供していなかった秘伝のどぼづけソースを、メンチカツの購入者に追いソースとして提供する。
 「どぼづけ丸メンチ」は、塊肉を手引きした牛肉100%のミンチを使用し、8分間じっくり揚げることでジューシーな肉汁を閉じ込めた揚げ立てのメンチカツを、スター食堂秘伝のデミグラスソースとオジカソースのウスターをブレンドし、焦がしバターを隠し味にした秘伝のどぼづけソースにくぐらせて提供している。
 「京丸」は、洋食の定番であるメンチカツで京都を代表する新しい名物商品を作りたい、という想いから開発された。ほかにはない、実山椒入りのメンチでピリッとした独特の辛味がアクセントとなった京風の味わいに仕上げている。
 あわせて、「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」限定で、「どぼづけ丸メンチ&京丸 お得に選べる3個セット」に加えて、秘伝のどぼづけソースと合う揚げ物全品をアプリ会員限定で、5%オフにするキャンペーンを、同期間に実施する。