みなとみらいとタイの結びつきをより強め、発展させることを目的としたイベント「みなとみらいタイフェスティバル2023」が、6月17日・18日にグランモール公園(神奈川県横浜市)の「美術の広場」にて開催される。入場は無料。

●タイにちなんだ約20店舗が集結


 「みなとみらいタイフェスティバル2023」には、本格タイ料理が楽しめるキッチンカー、タイから直輸入したタイ雑貨を扱うマーケット、タイコーヒー・タイチョコレートスイーツを扱うショップをはじめ、子どもから大人まで誰でも参加できるタイにちなんだワークショップなど、約20店舗が出店を予定しており、タイの魅力を存分に味わえる。
 会場には、タイでタクシー代わりとしても広く利用されている乗り物「トゥクトゥク」に試乗して撮影が可能なコーナーが設けられるほか、タイ国政府観光庁のブースではタイの美しい伝統衣装の試着体験や、タイの素敵な景色を背景としたフォトスポットを用意する。
 開催時間は、6月17日が11時〜19時、6月18日が11時〜17時。場内の飲食物はすべて有料で、ワークショップについても参加料などがかかる場合がある。また、最新情報は公式Twitterアカウント(@mmthaifes2023)を通じて、随時発信される。