にんべんは5月29日(本日)、だしの惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」で夏季限定の惣菜と弁当を発売する。

●旬の食材にかつお節だしを利かせた商品


 一汁旬菜 日本橋だし場は、「うま味のある、上質な食事を。」をコンセプトに、旬の食材にかつお節だしを利かせた商品を提供している。
 今夏は、夏の定番「鰻」を手軽に食べられる「レンジで簡単!だし茶漬け(ひつまぶし風)」をはじめ、色鮮やかな夏野菜を使った「豆腐ハンバーグ〜ラタトゥイユ仕立て〜」「夏野菜の揚げ浸し風〜つゆジュレ仕立て〜」「夏野菜のだしスープカレー」「だしつるり〜夏野菜〜」を用意する。さらに、自慢のかつお節だしを使った煮物が入った「おかず盛合せ〜夏〜」「だし炊き込み膳弁当〜夏〜」が今夏も発売される。
 レンジで簡単!だし茶漬け(ひつまぶし風)は、刻んだ鰻蒲焼とかつお節のだしで、ひつまぶし風のお茶漬けが手軽に楽しめる。価格は800円。
 豆腐ハンバーグ〜ラタトゥイユ仕立て〜は、夏野菜の赤・黄ピーマン、なす、ズッキーニが入ったラタトゥイユソースを柔らかい豆腐ハンバーグにかけた。乾燥バジルのスパイス感が食欲をそそる。価格は450円。
 夏野菜の揚げ浸し風〜つゆジュレ仕立て〜は、夏野菜のなす、かぼちゃ、パプリカ、オクラを揚げ焼きにし、つゆジュレの上にのせた。生姜風味が効いたつゆジュレで暑い夏にもさっぱりと食べられる。価格は360円。
 夏野菜のだしスープカレーは、オクラ、なす、パプリカなど5種類の夏野菜と蒸し鶏をのせた、食べ応え抜群のだしスープカレー。スパイシーな香りが食欲をそそる。価格は650円。
 だしつるり〜夏野菜〜は、夏野菜のコーン、枝豆とベーコンをだしゼリーで固め、上にだしジュレとパプリカ、オクラをのせた。価格は340円。
 おかず盛合せ〜夏〜は、夏野菜のラタトゥイユソースをかけた豆腐ハンバーグや、蒸し鶏とオクラの梅肉添えなど、季節の惣菜を盛合せている。価格は800円。
 だし炊き込み膳弁当〜夏〜は、夏定番の鰻蒲焼を乗せただし炊き込みご飯や、さっぱりと食べられる蒸し鶏とオクラの梅肉添え、だしが効いた煮しめや厚焼玉子など、かつお節だしの魅力が詰まった「夏限定」のお弁当。価格は1680円。
 販売店舗は、一汁旬菜 日本橋だし場のCIAL横浜店(神奈川県横浜市)、西武池袋本店(東京都豊島区)、ニュウマン新宿店(東京都渋谷区)、二子玉川 東急フードショー店(東京都世田谷区)、松坂屋上野店(東京都台東区)、ラゾーナ川崎プラザ店(神奈川県川崎市)。