NTTドコモが運営し、簡単に始められるバーコード決済システム「d払い」。いろんな決済をd払いで支払うことでdポイントをためることができ、貯めたdポイントは別の支払いで使用できます。店頭での支払いはもちろん、さまざまなネットサービスなどの決済にも活用することができます。

 Amazonも、d払いを使うことができるサービスの一つです。しかし、そのためにはさまざまな条件や設定方法をクリアする必要があります。本記事ではAmazonでd払いを使用するための条件や設定方法について解説します。

●Amazonでd払いを使う条件


 d払いはNTTドコモが提供しているバーコード決済サービスですが、docomoユーザーだけでなく誰でも使用できます。しかし、一部の機能はdocomoユーザーでなければ使用できないものもあります。
 Amazonでのd払いもその内の一つ。ドコモ回線を使用しており、spモード(docomoのプロバイダーサービスのオプション)かahamo(docomo回線を使用した格安プラン)を契約している人のみが利用できます。

●Amazonでd払いを使うための設定方法


 d払いを使用するには、Amazonのスマホアプリから設定をする必要があります。PCからは設定ができないので注意しましょう。
 まず、Amazonアプリでログインした後、下部メニューの人型のボタンを選択しアカウントサービスのボタンを押します。
 「支払&住所」の一覧から「お客様の支払い方法」を選択。次のページで右上の「+追加」のボタンをタップします。
 「携帯電話会社の請求を追加する」を選択し、「docomo d払い」をタップします。アカウントタイプについては任意のもので大丈夫です。そして「続行」をタップします。
 その後、ドコモの決済画面が開きますので、4ケタのパスワードを入力し、承諾を押します。
 最後に承諾番号が表示され、「次へ」を選択すると終了です。今後、Amazonでの支払い選択で「docomo d払い」を選べるようになります。

●Amazonでd払いを使うメリット


 d払いの使用で嬉しいのがdポイントがもらえること。dポイント1ポイントで1円分となり、別の買い物で使用することができます。通常のd払いの場合、還元率は0.5%なので、200円の支払いごとに1ポイントがもらえる計算になります。
 一方で、Amazonでは対象の商品を購入することでAmazonポイントをためることが可能。こちらも1ポイントで1円分です。つまり、Amazonでd払い決済をするとdポイントだけでなく、Amazonポイントももらえるのでポイントを二重取りすることができるのです。

●d払いを使えるネットショッピングサイト


 d払いはAmazonの他に、メルカリやノジマオンライン、ソニーストア、ミンネ、アニメイトオンラインショップといったネットショッピングサイトでも利用することができます。
引用:https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/about/
 ぜひ、普段お使いのサービスで活用してみてください。

●まとめ


 本稿ではAmazonでd払いを使う方法について解説いたしました。d払いはdカードやさまざまなキャンペーンと併せて活用することでより高い還元率でdポイントをためることができます。ぜひ、いろんなサービスと一緒に活用してみてください。