テレビ番組でおなじみのダイエット外来医
やせるための水の飲み方を解説する新刊『脂肪がスルスル落ちていく 1分水飲みダイエット』が飛鳥新社から発売された。A5判並製、128ページ、定価は1400円(本体1273円+税)となっている。

著者は内科医で糖尿病内科医、統合医療医、漢方医、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療、ダイエット治療などが専門の工藤孝文氏。同氏は『あさイチ』、『世界一受けたい授業』、『主治医が見つかる診療所』、『ホンマでっか!?TV』など、多数のテレビ番組出演でもおなじみである。

水道水でも市販の水でもOK
生命維持や健康に欠かせない水。人体の約60%は水分だとされ、私たちの体の中では水分が常に循環している。ダイエット外来の専門医として10万人をやせさせてきた工藤孝文氏によれば、その循環の第一歩となるのが、きれいな水を定期的に補給することだという。

新刊では食欲を抑制し、代謝が改善、疲れにくくなるなどの効果が期待できる「1分水飲みダイエット」を紹介する。必要なのは水だけであり、その水も基本的には水道水で充分。もちろん、浄水器を通した水でも、ミネラルウォーターなどの市販の水でも問題ない。

「1分水飲みダイエット」では、水分補給を習慣化しやすいように、1日に7回のタイミングで飲むことを提案。1分間という時間をかけて水を飲むという方法である。ダイエットが成功しない人、頭痛に悩まされている人、便秘気味の人、疲れやすい人などにおすすめである。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※脂肪がスルスル落ちていく 1分水飲みダイエット ‐ 株式会社 飛鳥新社
http://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864109505.php