多種多様なキッチン用品がそろう100円ショップ。今回は、食品の保存に役立つアイテムにスポットを当て、編集部厳選の3商品を紹介します!

食材を簡単に「密閉保存」

・食品圧縮袋&専用真空ポンプ(各110円)

SNSで感動の声が寄せられている、食材を簡単に"密閉保存"できる商品です。キャンドゥで販売されています。

「食品圧縮袋」は、生鮮食品から乾物まで幅広く使えます。記者が訪れた店舗では、30×34cmサイズ(2枚入り)と、22×21cmサイズ(3枚入り)の2種類がありました。

初めて買う際は、同じくキャンドゥで販売されている「専用真空ポンプ」(110円)も合わせて買う必要があります。

使う前

記者はレモンを入れて実験してみました。バルブを上下に5回ほど動かすと、みるみる空気が抜けていきましたよ

使った後

なおオーブンでの使用や、電子レンジでの加熱、湯せん解凍はできません。電子レンジでは解凍のみ使用できます。この場合はジッパーを開けて使用してください。

・シリコーン保存袋(220円)

続いて紹介するのは、食器洗い機、電子レンジ、オーブンでの使用が可能の保存袋です(封口バンドは取り外してから使用してください)。

記者は5月下旬、店舗で680mlの商品を発見できました。SNSを見てみると、340mlサイズも展開されているようです。

試しに水を入れて封口バンドをしてみました。横にしたり振ってみたりしましたが、こぼれることはありませんでした。スープやソースなどを入れておくのも良さそうです。

洗って繰り返し使えるので、経済的なのもうれしいポイントです。

なお、直火、オーブントースターでの使用はできません

水まわりでも冷凍庫でも使えるマステ

・PITTA PETTA(110円)

ダイソーで販売されている、キッチン用のマスキングテープです。耐水性と筆記性(油性ペン使用)があるため、水回りでも安心して使えます。油性ペンで名前を書いて容器のラベルにするのもよし。−18度の冷凍も可能なので、冷凍庫でも使えるのもうれしいポイントですね。

マステなので、書く内容により、長さを調整することもできます。手だけで綺麗に切れるのも便利です。

デザインは全4種。無地でシンプルな白とグレーのほかに、可愛いドットピンクとストライプスカイブルーもあります。価格は各110円。

※PITTA PETTAの画像はダイソーのインスタグラムより