肉や魚など、衛生面やニオイ移りが気になる食材を切るときに便利な「まな板シート」。

様々な場所で販売されていますが、なんと100円ショップ「ダイソー」でも販売されています。

軽い汚れなら繰り返し使える

ダイソーで販売されているのは「抗菌カッティングシート」です。

肉や魚の雑菌や汚れ、野菜の色移りが気になる時などに使うことができます。サイズは約幅30×長さ200cmです。価格は330円

汚れたりすればすぐに捨てられるので衛生的で、後片付けも楽ちん。普段使うのはもちろん、洗い物を減らしたいアウトドアの調理でも大活躍してくれます。

使う際は、カッティングシートをカットしたい長さ分だけ引き出し、あとは青いスライダーを横にスライドさせるだけでOK。実際にやってみると、簡単にカットすることができました。使用する際は凸凹がある面を上にして使います

使用後は、軽い汚れの場合は水洗いや食器用中性洗剤を柔らかいスポンジなどにつけ、汚れを洗い流せば繰り返し使用できます。生ものなどに使用した場合は、衛生上、使い捨てがおすすめです。

使う際は、刃先から強く包丁を入れると破れてしまうので注意しましょう。オーブンや電子レンジでの使用はできません

まな板シートというと、大型ホームセンター「カインズ」(幅24cm×長さ300cmで価格は498円)や「ニトリ」(幅30cm×長さ8mで価格は999円)の商品が有名ですが、ダイソーで手に入るのは嬉しいですね。

カインズやニトリの商品と比べると、長さは短めにはなりますが、お手頃価格で手に入るので、試しに使ってみたいという人にはぴったり。気になる人はダイソーに足を運んでみて!