だんだんと暑い日が増えてきた今日この頃。爽やかな味わいが感じられる柑橘系のスイーツは、夏のデザートには欠かせないですよね。

そこで今回は、お手頃商品が揃う菓子メーカー「シャトレーゼ」をよく利用する記者が惹かれ実際に注文した、シャトレーゼの通販限定商品「初夏のおひさま香るスイーツセット」をレビューしたいと思います。

内容は8種類、22個入りととっても豪華。夏のおやつの参考にしてみてください。

22個、送料無料で3300円

2022年5月20日現在、通販限定で販売されている「初夏のおひさま香るスイーツセット」は、今が旬の季節限柑橘スイーツを8種類22個詰め合わせた、送料込みのお得なセットです。価格は3300円

シャトレーゼオリジナルの段ボールに入って届きます。側面には動物もデザインされており、ほっこりとした気持ちになります。

早速空けてみると、商品はプチプチ(緩衝材)で梱包されていました。中身をすべて出してみるとこんな感じです。

どれもこれも美味しそう! 焼き菓子やチョコ、揚げ煎、ゼリーと幅広いラインアップで気分もアップ。1つずつ食べてみました。

(1)おひさま香るレモンケーキ(4個入り)

温暖な気候の下で育った瀬戸内レモンのケーキです。うみたて卵をたっぷりと使用した生地を、ホワイトチョコでコーティングしています。

生地には酸味のあるシロップを染み込ませ、甘酸っぱいレモンピールのシロップ漬けや果汁を使用したペーストを使用しています。

ひと口食べると、甘めなホワイトチョコと、爽やかな味わいの生地の相性がバッチリ。レモンの味わいはしっかりと感じられますが、酸味はなく、まろやかな味わいです。ふんわりとした生地に、レモンピールのシロップ漬けがいいアクセントになっていました。

(2)おひさま香るオレンジケーキ(4個入り)

上記で紹介した商品の「瀬戸内オレンジ」バージョンです。酸味のあるシロップを生地に染み込ませ、爽やかな香りの3種の柑橘砂糖漬けを使用しています。

こちらも生地はふんわり食感。オレンジの風味が強く、口に入れると一気にオレンジの爽やか風味が広がりました。時折感じられる柑橘の砂糖漬けも魅力。オレンジの味わいが好きという人にはたまらない味わいだと思います。

(3)オレンジピールショコラ(1個)

蜜漬けオレンジピールをベルギー産クーベルチュールスイートチョコレートでコーティングした商品です。冷蔵庫で冷すと、さらにおいしく食べられるそうです。

オレンジピールはしっとりと柔らかい食感。チョコはほろ苦さと甘みのバランスが絶妙でした。

(4)フルーツのジュレ オレンジ(2個)

白州名水とこだわり果汁で作られたフルーツゼリーです。厳選された3種類のオレンジ果汁を使用し、よりオレンジの風味を引き出しています。

ゼリーの中には果肉がたっぷり詰まっており、食べてみるとジューシーさが半端ないです。さっぱりとした味わいで、暑い日にもぴったりです。

(5)フルーツのジュレ グレープフルーツ(2個)

ホワイトグレープフルーツ果汁とピンクグレープフルーツ果汁をブレンドして、みずみずしくすっきりとしたゼリーに仕上げています。

こちらも果肉がたっぷりで、スプーンでどこをすくっても、果肉が入り込んできます。個人的に苦み等は感じられず、さっぱり・すっきりと食べられました。

残り3つ、個人的No.1は?

(6)瀬戸内レモンのマドレーヌ(3個)

温暖な気候の下で育った瀬戸内レモンを使った商品です。生地には、甘酸っぱいレモンピールのシロップ漬けや果汁・香り豊かなレモン皮を混ぜ込んでいます。

食べてみると、生地はふんわりしっとり食感です。程よい甘さに加え、爽やかな酸味とレモンの香りもあり、後味はさっぱり。レモン皮の食感もいいアクセントになっていました。

(7)梨恵夢 瀬戸内レモン(4個)

バター風味の生地で、瀬戸内レモン餡を包み、高温短時間でふんわりしっとり焼き上げたお菓子です。生地にはうみたて卵を、餡は瀬戸内レモン入りの白州名水自家炊き白餡を使用しています。

周りの生地はしっとりとしておりバターの風味をほんのり感じます。口溶けの良い餡は、ほのかにレモンを感じます。これまで紹介した焼き菓子などと比べるとレモン感は控えめですが、個人的にはそれがまたちょうどよく、甘い物欲も満たされました。

(8)揚げ餅 塩レモン(2個)

ふっくらと炊いたもち米を搗き上げ、じっくりと時間をかけて乾燥し、カラッと香ばしく揚げています。爽やかなレモンの香り・風味が夏にぴったり。隠し味にチキンの旨味を加えることで、飽きのこない後引く味わいに仕上げています。

食べてみると、塩味とレモンの優しい酸味や風味がマッチしています。サクサクとした軽い食感も魅力。

このセットは甘めの商品が多いですが、そこに塩気のあるお菓子が入っているのは個人的に◎。甘いもの、塩気のあるものと交互に食べると、永遠ループしてしまい、ある意味危険です......。

個人的に好みだったのは「揚げ餅 塩レモン」軽いサクサク食感と、酸っぱすぎない程よい酸味×塩気がドストライクでした。1つ食べると最後。止まらなくなり、気が付いたら1袋食べきっていました

さまざまな種類が楽しめ、お家おやつにもぴったりなので、気になる人はオンラインを覗いてみて!