山崎製パン「北海道チーズ蒸しケーキ」の夏にぴったりなアレンジを紹介します。

2022年6月28日放送のバラエティ番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)3時間スペシャル「菓子パン大好き芸人」の中で紹介されたアレンジです。

SNSではマネしてみた人から「本物のチーズケーキみたい」「すごい美味しかった!」「優勝」「美味すぎてハマりそう」といった声が寄せられています。

「美味しいスフレチーズケーキ」に

「北海道チーズ蒸しケーキ」は、お笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一さんの最近ハマっている菓子パンとして紹介されました。

しっとりやわらかい生地と、表面の北海道を表現した模様が特徴。北海道のチェダーチーズ入りのチーズクリームを贅沢に使用していて、口の中でふわっとやさしいチーズの香りが広がります。

コンビニでもおなじみのパンなので、見たこと・食べたことがある人も多いのではないでしょうか。記者は何度も食べたことがあります。

濱家さんは

「菓子パンなんですけど、ほぼスイーツやと思っています。この値段でこのクオリティのものってもう売ってないと思ってます」

と絶賛。

濱家さんはこだわりの食べ方があるとして、まず蒸しケーキを口に含んで、牛乳を流し込む食べ方が「美味すぎる」と紹介していました。

この食べ方はMCの蛍原徹さんもやったことがあるそうですが、注目を集めたのはそのあとにお笑いコンビ「蛙亭」の中野周平さんが紹介したアレンジ。

それが"ちょっとだけ冷凍"するというもの。

番組内で食べたタレントの指原莉乃さんは「美味しい!」「美味しいスフレチーズケーキ」と驚いていました

ほかの菓子パン大好き芸人さんも「うま!」といった声が次々に上がっていて、気になって記者もやってみました。

しっとり濃厚スイーツに

記者はコンビニで購入。123円でした。

自宅の冷凍庫に約3時間おいてから取り出し触ってみると、カチカチではないものの、いつものふんわりとした生地が硬めになっています。

食べてみると、かなりしっとりとしていて、チーズの風味が口内にぶわっと広がります。もはや菓子パンというよりも、スイーツです。

パンでもケーキでもないような、絶妙なしっとり感と弾力で、スプーンですくって食べるスイーツとしてじっくりと味わえます。

普通に食べても美味しい蒸しケーキですが、この夏はひんやりアレンジも試してみて。