ハーブの一種「タラゴン」に期待できる美容・健康効果について

食通のハーブ「タラゴン」とは?期待できる美容・健康効果


ハーブの一種「タラゴン」に期待できる美容・健康効果について

タラゴンとは、キク科ヨモギ属のハーブの一種のこと。フランス語で「小さなドラゴン」という意味があり、香りはスパイシーかつアニスに似た甘い香りが特徴的で一般的に料理や精油としてよく活用されています。

【タラゴンに期待できる美容・健康効果】
<美肌・アンチエイジング>
タラゴンには健康的な肌の維持に欠かせないビタミン類やミネラル類がバランスよく含まれています。また、抗酸化作用があるカロテノイド類が豊富で活性酸素の発生を抑えながらしわ・たるみなどの肌トラブルを改善してくれると言われています。

<リラックス>
心を穏やかにし、質の高い睡眠へと導いてくれます。

<通経作用>
月経の誘発や促進作用が期待でき、女性生殖器の健康をサポートしてくれると言われています。

タラゴンを使ったおすすめの美容レシピ〜鶏肉のテリーヌ(タラゴンマスタードソースがけ)〜


ハーブの一種「タラゴン」に期待できる美容・健康効果について

タラゴンを使ったおすすめのレシピ、鶏肉のテリーヌの作り方をご紹介します。タラゴンマスタードソースは多めに作ってサンドイッチなどのレシピに使うのもおすすめですよ!

【鶏肉のテリーヌ(タラゴンマスタードソースがけ)の作り方】
<材料>
・鶏胸肉 500g
・ほうれん草 2束
・赤パプリカ 1個
・卵白 1個
・ハーブソルト 適量
・コンソメ 小さじ1/2

<タラゴンマスタードの材料>
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 2片
・タラゴン 小さじ2
・ワインビネガー 大さじ3
・マスタード 大さじ4
・はちみつ 大さじ1
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 小さじ2

<作り方>
1.先ずはタラゴンマスタードから作っていきます。深めの鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにカットした玉ねぎ・ニンニクを炒めていきましょう。
2.玉ねぎが飴色になってきたら、マスタード・はちみつ・ワインビネガー・タラゴンを加えます。塩胡椒で味を整えとろみがつくまで弱火で煮詰めていきます。
3.赤パプリカとほうれん草を1cm角に切り、電子レンジで2分程加熱し、粗熱を取ります。
4.適当な大きさにカットした鶏胸肉・3の具材・卵白・ハーブソルト・コンソメをフードプロセッサーで混ぜ合わせましょう。
5.ラップを2枚ひいて、4のフィリングを巻き寿司のように筒状に巻き両端をグルグルと縛ります。
6.5を電子レンジで2分半程を目安に加熱し、裏返して更に2分程を目安に温めます。
7.冷めたらラップを外し、お好みの厚さにカットしましょう。
8.鶏肉のテリーヌをお皿に盛り付け、2のタラゴンマスタードソースをかけて完成です。

いかがでしたか?タラゴンはお近くのスーパーや通販で販売していますので、日々のお料理に加えてみてはいかがでしょうか。


 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/


関連記事

おすすめ情報

美BEAUTEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索