春はツーリングのベストシーズンですが、コロナ禍も落ち着いている2023年は、これまで以上にバイクに乗ることを楽しみにしているライダーも多いかもしれません。そんなライダーの方々におすすめしたい、この春注目したい関東のツーリングスポットをピックアップしてみました。

この春、おすすめのツーリングスポットは?

 長かった冬も終わりをむかえ、いよいよ春のツーリングシーズンがやってきました。

週末行ける関東のおすすめツーリングスポットをご紹介
週末行ける関東のおすすめツーリングスポットをご紹介

 今年はコロナ禍も落ち着きを見せていることから、ツーリングスポットもよりどりみどり。そこで今回は、週末行ける関東のおすすめツーリングスポットをご紹介します。

◯大定番と言えば…アネスト岩田 ターンパイク箱根!

適度なワインディングや絶景の休憩スポットが楽しめるアネスト岩田 ターンパイク箱根
適度なワインディングや絶景の休憩スポットが楽しめるアネスト岩田 ターンパイク箱根

 ツーリングの最大の魅力といえば、なんと言っても自慢の愛車を気持ちよく走らせることに尽きます。そのためには、適度なワインディングや絶景の休憩スポットが欠かせませんが、関東でそれができるスポットと言えば、やはりアネスト岩田 ターンパイク箱根が筆頭候補です。

 ツーリングの大定番とも言えるアネスト岩田 ターンパイク箱根ですが、全長約16kmのワインディングは、ライダーと愛車が人馬一体となれる日本有数のスポットです。

 さらに、このシーズンは1000本を超える桜が咲き乱れる中を走ることができるなど、春らしいツーリングを味わうことができます。

アネスト岩田スカイラウンジから見る富士山と芦ノ湖
アネスト岩田スカイラウンジから見る富士山と芦ノ湖

 また、頂上のアネスト岩田スカイラウンジから見る富士山と芦ノ湖は、日本を走るライダーなら一度は拝んでおきたいもの。途中にある休憩スポットも絶景が楽しめる場所ばかりなので、チェックすることをおすすめします。

 アネスト岩田 ターンパイク箱根は私道であるため、5:30〜22:30(最終入場は22:00)までという制限があります。また、自動車専用道路であるため、125cc未満のバイクは通行できず、125cc以上のバイクは550円(箱根小田原本線)の料金が必要となる点は覚えておきましょう。

◯モビリティリゾートもてぎはオフ会の新定番?4月1〜2日はライダーにうれしいイベントが盛りだくさん!

「モビリティリゾートもてぎ」には、レース以外にも様々なアクティビティが楽しめます
「モビリティリゾートもてぎ」には、レース以外にも様々なアクティビティが楽しめます

「ツインリンクもてぎ」から名称変更しておよそ1年が経過した「モビリティリゾートもてぎ」は、都内からおよそ2時間30分という、ちょうどいい距離感にあるツーリングスポットです。

 モビリティリゾートもてぎ内にはホテルはもちろん、グランピングやキャンプサイトなどもあるため、1泊ツーリングにも最適です。

全日本ロードレース選手権の開幕戦やMotoGPも行われる
全日本ロードレース選手権の開幕戦やMotoGPも行われる

 そんなモビリティリゾートもてぎでは、4月1日〜2日にかけてMFJ 全日本ロードレース選手権の開幕戦が行われます。

 国内最高峰のレーサーたちの走りを間近で見られるだけでなく、愛車でサーキットを走行できる「サーキットクルージング」や、コースサイドをツーリングしながらレース観戦できる「バイク限定“コースサイドエントリー”」など、ツーリングに訪れたライダーたちが楽しめるイベントも盛りだくさん。

 歴史的な名車が多く所蔵されている「ホンダコレクションホール」や、オリジナルアトラクションも豊富な「パーク」など、子ども連れでも楽しめるスポットも多くあるのが特徴です。

 
◯気軽に非日常を感じたいなら横須賀が絶対おすすめ!

ヤシの木が生える海沿いの道を走って三崎港まで足を伸ばせば食も楽しめる
ヤシの木が生える海沿いの道を走って三崎港まで足を伸ばせば食も楽しめる

 しっかり予定を立てて行くツーリングも楽しいけれど、その日の気分でふらっと出かけるツーリングもまた格別です。

 そんな気軽なツーリングには横須賀がおすすめです。都内から1時間ちょっとで行ける距離ですが、横浜横須賀道路をはじめとする横須賀までの道のりは、海と山が入り乱れるなど非日常感を感じるにはうってつけ。

街の様子もどことなくアメリカンな横須賀な街
街の様子もどことなくアメリカンな横須賀な街

 また、横須賀市には米国海軍の基地があるため、街の様子もどことなくアメリカン。美味しいハンバーガーショップやイカした古着屋などもたくさんあるので、ちょっとした海外旅行気分にひたることもできます。

 ヤシの木が生える海沿いの道を走って三崎港まで足を伸ばせば、おいしい海鮮に舌鼓を打つこともできます。

 ソロツーリングでも楽しめる気軽さが、横須賀の魅力です。

※ ※ ※

 もちろん、今回紹介した場所以外にも楽しいツーリングスポットはたくさんあります。これからのツーリングシーズン、安全に気を付けつつ最高のバイクライフを楽しみましょう。