顔がむくんでる!?それとも老化によるたるみ!?スッキリフェイスマッサージ教えます

鏡を見て、顔がむくんでいる?それともたるみ?と以前に比べてなんだか顔がモタモタしてスッキリしていない・・・と感じることはありませんか?フェイスマッサージを取り入れることで、リンパの流れと血行促進を促すだけでもスッキリとしたお顔に復活させることができます。今回はスッキリフェイスマッサージをご紹介します。


■スッキリフェイスマッサージ


マッサージをおこなうときは、美容オイルかクリームを使い滑りをよくしましょう。

(1)脇のリンパを揉みほぐす
左の脇を右手で、右の脇を左手で揉みほぐすようにマッサージをおこないましょう。
(2)首のリンパを流す
指の関節を使い、滑らしながら痛気持ちいいくらいの強さで、
1:耳下腺〜鎖骨に向かって往復
2:鎖骨〜肩の付け根に向かって往復を10回ずつおこないましょう。
(3)耳の下をプッシュ
中指を使いながら、耳の下を3秒×3回プッシュしましょう。
脇やデコルテ、首周りのリンパマッサージによって、溜まった老廃物を流しておくと、フェイスラインのスッキリ感が高まるのでオススメです。
(4)あご裏フェイスラインを流す
少しお顔をあげて、あご裏〜耳下腺に向かって指の関節を使って往復10回流しましょう。前からも横からも見える、フェイスラインのたるみや二重あご予防にもなります。
(5)頬の筋肉をほぐす
1:あご〜耳下腺
2:口角〜噛み合わせ
3:小鼻〜こめかみに向かって①〜③を10回ずつ繰り返しましょう。

日頃から表情筋が緊張していたり凝り固まっていると、血行不良や老廃物が溜まっていたり、顔がこわばる原因にもなるので、ゆっくりと表情筋をやわらげましょう。

(6)鼻の側面を流す
指の関節を使いながら、鼻の側面を上下に往復10回流しましょう。正面から見たときに頬の皮膚が小鼻にモリっとかぶるように、落ちているたるみを流すことで、鼻筋がスッキリと見えます。
(7)目元マッサージ
目元は皮膚が薄いので、指先を優しくトントンさせる程度の強さで目の周りをマッサージしましょう。
(8)眉毛、おでこを持ち上げる
1:眉毛の真下のくぼみに薬指、中指、人差し指を置き、眉毛をグッと持ち上げましょう。
2:持ち上げるようにおでこを通り、生え際に向かって持ち上げます。
日頃の夜のスキンケアやメイク前にフェイスマッサージを取り入れることで、リンパの流れや血行促進が促されることで、むくみやたるみを予防しスッキリしたお顔になります。

モタモタとしたお顔で、気分が上がらないというときに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

寒川あゆみ
エステサロンオーナー、美容家、美容ライター

Photo by fotolia


関連記事

おすすめ情報

美LAB.(ビラボ)の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索