(ブルームバーグ): 新型コロナウイルス感染症による死者は世界で200万人を超えた。米ジョンズ・ホプキンズ大学のデータで明らかになった。

  人口13億人超のインドでは16日、主要都市でワクチン接種が始まった。医療関係者など最前線で働く人々が列に並び、モディ首相はワクチン接種が開始される3000カ所余りのセンターに向けた演説で、「このワクチンはインドが新型コロナウイルスとの戦いに勝つのに役立つ」と述べた。

  米国ではバイデン次期大統領がワクチン接種の取り組みを加速させる計画を発表し、国民にマスク着用をあらためて呼び掛けた。マスク着用が政治の問題と化したのは「ばかげている」とした上で、マスクを着けるのは「愛国的な行動だ。皆さんにお願いしたい。われわれはこのウイルスとの戦いの中にある」と強調した。 

バイデン氏、トランプ政権から引き継ぐコロナワクチン対策チーム一新

  最初に英国で確認された新型コロナの変異種は、3月にも米国で感染の主流になる可能性があると、米疾病対策センター(CDC)が警告した。

英国型変異種、3月にも米国の新型コロナ感染の主流に−CDC警告

  新型コロナ感染症による死者は米国で最も多く、ブラジル、インド、メキシコ、英国と続く。世界全体で200万人超は、ピークの2005年に230万人が死亡したエイズ(後天性免疫不全症候群)に迫る人数となっている。世界の感染者数は9380万人を上回っている。

  ニューヨーク市はワクチン供給不足で在庫が来週までに尽きるとの見通しをデブラシオ市長が示した。ニューヨーク州が連邦政府当局から来週受けるワクチン供給は前週に比べ5万回分少ないと、クオモ州知事は明らかにした。

  新型コロナ感染拡大を受け、アップルはテキサス、ジョージア、ノースカロライナ各州で計20数店舗を閉鎖する。また、来週の大統領就任式を前に首都ワシントンにある複数の店舗も一時的に閉める。先月にはカリフォルニア州で50店舗以上を閉鎖した。

  英国は国外からの渡航者全員に対し、入国に先立つ72時間以内に受けたコロナ陰性証明の提出を義務付ける。規定に従わない人には相当な額の罰金が科される可能性があると、ジョンソン首相は記者会見で話した。ドイツとイタリアは制限措置の強化を検討している。コロナワクチンの接種は高齢の末期患者には危険過ぎる可能性があるとの見解をノルウェー当局が示した。

コロナワクチン、高齢の末期患者には危険過ぎる恐れ−ノルウェー当局

 

  米ファイザーはCOVID19ワクチンの出荷が今後3−4週間に減少すると、世界各国に通知した。ベルギーの同社工場は生産能力を引き上げるための工事に入る。

ファイザー、新型コロナワクチン出荷3−4週間削減−工場を改修工事

©2021 Bloomberg L.P.