(ブルームバーグ): 米国では、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で在宅勤務を続けてきた多くの従業員がオフィスに復帰しつつある。そうした中、大きく様変わりしたことの1つがパンデミック対応での指示の出どころで、雇用主が中心的役割を担うことになる。

  米疾病対策センター(CDC)が13日にワクチン接種済みの人についてマスク着用と社会的距離に関する制限緩和を発表したことを受け、雇用主たちは職場での対応で急ぎ決定を迫られた。

  JPモルガン・チェースとサウスウエスト航空、ウォルマートは、ワクチン接種済みの従業員はマスクを着用しなくてもよい方針を打ち出した。シティグループは引き続きマスク着用を義務付ける。M&Tバンクとスターバックスは接種済みの顧客については未着用を認めるものの、従業員には引き続き着用を求める。

  一元管理されたワクチン接種済み米国人のデータベースや雇用主が従業員の接種履歴確認に利用できるシステムが整備されていないことから、従業員にオフィス復帰を促すのは在宅を要請した際と同程度に複雑となりつつある。マスク着用義務を巡り自己申告に頼れば、公共の場で起きた辛辣(しんらつ)な状況が民間のオフィスでも起こり得る。いずれにせよ、この問題への対応という重荷は雇用主に回ってきた。

  アリゾナ州立大学保健学部のマラ・アスピナル実務教授は「これはパンデミックの特筆すべき新たな状況だ。雇用主はより大きな役割を果たし始めつつあり、今後もそれを続けることになる」と語った。

ワクチン接種完了した人はマスクの着用不要−米CDCが指針変更

  保険ブローカー、米エーオンの最高医療責任者(CMO)、ニール・ミルズ氏は、新たな指針が機能するには、検査を定期的に行うことが重要になると指摘。約60年前にワクチンが導入されたはしかが依然存在するように、新型コロナの感染拡大はワクチン普及後も続く可能性が高い。家庭医でもある同氏は、「パンデミックは終わっていない。年内に再びマスク着用が必要になるかもしれない」と語った。

  各企業の対応を以下にまとめた。

  アマゾン・ドット・コム:ワクチン接種が完了した倉庫作業員はマスク着用が不要になる。ただし、接種履歴を会社のポータルにアップロードすることが必要

  JPモルガン:従業員に接種状況の説明を義務付け

  ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングス:接種履歴が証明されれば、オフィスでのマスク着用は任意。サウスウエスト航空も同様。一方、デルタ航空とアメリカン航空グループはオフィスでのマスク着用を従業員に求めていると両社の担当者が明らかにした。ただしCDCの指針に従い、機内および空港業務では全ての航空会社で依然マスク着用が必要

  コストコホールセールとターゲット:ワクチン接種完了の顧客についてはマスク不要。アップルや、他の小売業者の多くは制限を緩和していない

  ウォルマート:米国内全てのウォルマートとサムズ・クラブ店舗、流通センター、オフィスで、ワクチン接種完了の従業員はマスク着用義務をなくす。接種の証明は求めない。ただ、ほとんどの職場について、地方の条例に基づきマスク着用が引き続き義務付けられることもあり得るとの注意書きあり

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