2020年(1月〜12月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。エンタメ(男性)部門の第1位は、こちら!(初公開日 2020年12月20日)。

*  *  *

 現在、劇場版が公開されている人気TVシリーズ「仮面ライダーゼロワン」(テレビ朝日系)でヒロイン・イズ(アズ)役を務める女優の鶴嶋乃愛(つるしまのあ・19)がジャニーズJr.内の人気ユニット「美 少年」の佐藤龍我(18)と交際していることが「文春オンライン」特集班の取材でわかった。佐藤は鶴嶋が住むマンションに通い、頻繁に“お泊まり”を繰り返しており、自身の誕生日である12月17日には出演する舞台の仕事が終わった後にも、鶴嶋の部屋を訪れていた。


鶴嶋乃愛と佐藤龍我 鶴嶋のインスタグラムと佐藤の所属事務所HPより

 鶴嶋がヒロイン役を務めた「仮面ライダーゼロワン」は、2019年9月から1年間放送された。“令和最初の仮面ライダー”として注目を集めた人気作だ。2020年12月18日からは、映画「劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」が全国公開されている。

「『ゼロワン』での鶴嶋は、主人公の秘書を務める人工知能(AI)ロボットという役。クールなキャラクターですが、実際の彼女は、感情豊かな女の子らしい性格で、ファンからは『姫』と呼ばれています。

 今年8月まで『Popteen』の専属モデルをやっていました。モデル仲間とお揃いのアクセサリーをつけたがるような19歳らしい一面もある女の子です。

 女優デビュー作でもある『ゼロワン』の撮影中は、プライベートも犠牲にして撮影に集中していたのですが、SNSや配信イベントなどで、共演者のライダー俳優との距離があまりに近すぎるので、“付き合っているのではないか”という噂がファンの間で流れていました」(ファッション誌編集者)

 そんな鶴嶋の本命は、ジャニーズ次世代の“期待の星”である佐藤龍我だった。