今年8月から3人の子どもたちと一緒に、フランスへと移住した女優の杏(36)。実は、元夫で俳優の東出昌大(34)も……。

◆ ◆ ◆

口と顎に髭を蓄えた姿で、山で暮らす経緯や今の心境を語る

 2020年1月に「週刊文春」に女優の唐田えりか(25)との不倫を報じられ、同年7月に杏と離婚した東出。昨秋には映画ロケの宿泊先に女性を招いていたことも発覚し、今年2月に事務所との契約を解除されたが、

〈山での暮らしを始めて、かれこれ半年ですね〉


土地の人から野菜や果物を分けてもらうことも

 現在発売中の「週刊文春CINEMA! 2022秋号」でそう語っているのは、東出本人だ。一体なぜ、どんな経緯で「山」に?

「東出さんは口と顎に髭を蓄えた姿で、これまでの経緯や今の心境を赤裸々に話してくれました」(取材に同行した編集者)

寝場所は1部屋のみ 同居人は住み着いている仔猫5匹

 インタビューで明かしたのは、離婚や事務所退所が決まった頃の苦しい胸中だ。

〈あの時は本当にグチャグチャでした。家族や仕事、身近な信頼関係が眼の前で崩れていく。(略)僕は全国民に嫌われてるんだと考えてました。とにかく、しんどかったです〉

 東京で暮らしても、気軽に出歩けない。かといって、部屋に閉じこもるのも辛い。そんな時、趣味だった狩猟の下見で山へと出かけたという。ところが、車がパンクしてしまう。携帯も繋がらない中、修理を助けてくれた住民がいた。「なぜここに来たのか?」といった話をするうち、「俺が持ってる家が空いてる」と言われ、移住を決めたという。

 そこは、山の斜面に立つ古い一軒家。周りに人家は見当たらない。寝場所は1部屋だけで、東出によれば、〈同居人は住み着いちゃってる仔猫5匹〉だとか。