「八王子なめんな!」

 八王子駅近くの路上で怒声が響き渡った。そう凄んだ男性は面識のない男性の顔を殴りつける。挙句の果てには殴られた男性が乗っていた白い乗用車を奪い取り、仲間と共に走り去っていった――。

 6月30日、志村尚緯容疑者(しむらしょうい・24)と山岸莉夕容疑者(やまぎしらいゆう・25)は東京・八王子市の路上で男性を脅し、車を奪ったとして強盗容疑で逮捕された。


志村尚緯容疑者(FNNプライムオンラインより)

 八王子出身の両容疑者は元々友人だったという。全国紙社会部記者が事件の顛末について説明する。

「指折るか、車は没収だ、八王子なめんな」

「5月8日午前10時頃、志村容疑者と山岸容疑者がJR八王子駅近くの路上で面識のない18歳の男性に対して『指折るか、車は没収だ、八王子なめんな』と脅迫。顔面を殴打するという暴行を加え、自動車1台を強取しました。

 2人は強奪した車で八王子市内をドライブした後、志村容疑者の知人2人に車を渡し、姿をくらました。事件発生から4時間半後、奪われた車は犯行現場近くで知人2人とともに発見されました」

 事件発生当時、SNSを中心に《#八王子なめんな》というワードが注目を集めていた。それから約2カ月経って、ようやく逮捕となった。