ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付ができる制度のこと。寄付主は税金の還付や控除を受けられ、特産品などの返礼品がもらえます。

今年のふるさと納税は12月31日まで。どうしようか迷っているなら、ビールがおすすめです。


楽天ふるさと納税の中からおすすめを5つピックアップしました。


1.世界中で人気の「常陸野ネストビール12本セット」1万5000円

楽天市場

茨城県那珂市を拠点とした日本酒の蔵元、木内酒造の常陸野ネストビールがふるさと納税で手に入ります。

一番人気のホワイトエールはほんのりスパイシーな味わい。クセになること間違いなしです。

楽天ふるさと納税で詳細をチェック


2.幻のホップを使用「サッポロ ソラチ1984 缶350ml×24本」2万2000円

楽天市場

北海道空知郡上富良野町で誕生したホップ、ソラチエースを使用したビールです。

華やかな香りと柑橘のようなジューシーさが相まった、ご褒美感のある仕上がり。

ホップのふくよかな余韻が心地良い贅沢ビールです。

楽天ふるさと納税で詳細をチェック


3.コシヒカリ入りピルスナー「スワンレイクビール こしひかり仕込み ビールセット 6本セット」1万5000円

楽天市場

副原料にこしひかりを使用したビールです。飲み口は爽快でキレがあり、雑味がないのが特徴。

いわゆる"日本のビール"とは一線を画したエレガントな香りも特徴的。特別な日に飲みたい一本です。

楽天ふるさと納税で詳細をチェック


4.世界基準のジャパンクラフト「ベアレンクラシック 6本セット」8000円

楽天市場

強めにオススメしたいのが岩手県盛岡市の「ベアレン醸造所」で作られる傑作ラガー「ベアレンクラシック」です。

外国人記者クラブが主催する「世界に伝えたい日本のクラフトビール」コンテストで最高賞を獲得した、まさに世界基準の一本。

透き通った琥珀色、ふくよかな泡立ち、シトラスのような爽快な香り、口に含んだ瞬間爆発するモルトのうまみ。

どれをとっても申し分ありません。

楽天ふるさと納税で詳細をチェック



5.年に一度の風物詩「キリン とれたてホップ生ビール 350ml×12缶」1万円

楽天市場

2021年で18年目を迎える期間限定ビールです。

岩手県遠野産ホップIBUKI使用し、オリジナルの一番搾りよりもフローラルな香りを楽しめます。

これは毎年ハズレなし!今年も例年通り美味しいですよ。

楽天ふるさと納税で詳細をチェック



※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。