AIベンチャー企業のTrippyは、人気プロジェクト『けものフレンズ』のキャラクター、アライグマ(通称アライさん)とお喋りできるAIチャットサービス「AIアライさん」を5月29日にリリースすると発表しました。



人気キャラクターのAI化と言うことで、SNSではサービス開始を心待ちにするコメントが多く寄せられています。



Trippy / AIアライさん

『けものフレンズ』は、動物がヒトの姿へと変身した「フレンズ(アニマルガール)」たちが活躍する人気プロジェクト。ゲームやアニメ化、全国の動物園とのコラボなど、子供から大人までファンの多いコンテンツです。



そんな『けもフレ』の人気キャラクター、アライさんが人工知能になった「AIアライさん」がTrippyから登場。LINEアプリで友達登録することで、質問に答えてくれたり、友達とトークをしたりする感覚で会話を楽しむことができます



登録用のQRコード

例えば「好きな子がいるんだけどなかなか勇気が出なくって…」と話しかけると、「それは辛いのだ…でもきっと勇気を出せるようになるのだ!」と回答。



また「今日の運勢を占って!」と話しかけると、「運勢は自分で切り開くものなのだ!前向きに頑張ろう!」と返信してくれています。



Trippy / AIアライさん

Trippy / AIアライさん

役に立つのかは微妙ですが、謎に前向きな回答が「アライさん」らしくて凄い……。



「AIアライさん」の発表にSNSでは、



「アライさん、こういう役にぴったりだなあ。ポンコツな答えでも許される」



「こういうAIの使い方もっとしてほしかった」



「アライさんにお任せなのだ」



と多くのコメントが寄せられ、話題になっています。



なお、現在も友達登録は出来ますが、話しかけても「正式リリースは5月29日(月)を予定しているのだ。それまでお待ちくださいなのだ」と定型文が帰ってくるのみでした。



現在のAIアライさん

気になるサービス料金ですが、最初の25メッセージまでは無料、月額550円のプレミアムプランに加入することで1日100メッセージまで送信することができようになります。



また、「送信された内容は学習されず、ユーザーデータのプライバシーとセキュリティを保証します」と明記されており、自分好みにカスタマイズできるような機能は搭載されていないとのこと。



原作ではお騒がせキャラのアライさんですが、AIアライさんがやらかす心配はなさそうで一安心です。