東京都港区のJR品川駅直結の商業施設「 アトレ品川 」の床には、“品川”ならではの粋な計らいが隠されているとSNSで話題になっています。

BuzzFeed編集部では5月15日に現地を訪れ、その隠された仕掛けを確かめてみました。

アトレ品川入口(Keito Arai / BuzzFeedJapan)

「アトレ」とは、JR東日本のグループ会社が経営する商業施設。北は茨城県の土浦駅、南は神奈川県の大船駅と、JR東日本の主要駅に多く出店しています。

アトレは「 100の街があれば、100の顔のアトレ 」というミッションを掲げており、各店舗ごとに特色を出しているそうです。

2007年の品川駅港南口(時事通信)

品川駅は、JRの在来線と新幹線、それに京急が乗り入れる全国でも有数のターミナル駅。

アトレ品川は、JR品川駅の港南口を出てすぐ。ほぼ直結といえる距離で営業しています。

品川駅のアトレ品川入口表示(Keito Arai / BuzzFeedJapan)

早速アトレ品川に入り、エスカレーター前の床を見てみると、四角と直線で描かれたタイルアートが描かれていました。

アトレ品川入口付近のモザイクタイルの床(Keito Arai / BuzzFeedJapan)

一見すると、おしゃれなモザイクタイルですが、よく見るとこれって……。

“品川”!?

アトレ品川入口付近のモザイクタイルの床に描かれていた品川(Keito Arai / BuzzFeedJapan)

よくよく見ると大きい「品川」の周りの模様も、小さい「品川」で埋め尽くされている!

アトレ品川のモザイクタイルの床(Keito Arai / BuzzFeedJapan)

どちらの方向から見ても「品川」と読めるデザインもこだわりを感じます。

これは意識しないと気付けないって……!

アトレ品川のモザイクタイルの床(Hayato Ikeya / BuzzFeedJapan)

2Fエレベーターホール前に移動してみると、さらに大きな“品川”モザイクタイルが出迎えてくれました。

点字ブロックの配置を妨げないようにしつつ“品川”を表現しているのは見事です。

アトレ品川エレベーターホール前のモザイクタイルの床(Keito Arai / BuzzFeedJapan)

「ホントだ」「めっちゃ品川」まさかの隠れ“品川”にネット騒然!

SNSでは、

💬「え!!、ホントだ」

💬「よく行ってたけど全然気づかなかった!」

💬「めっちゃ品川」

💬「し、知らなかった…」

💬「アハ体験に近い感覚」

など、多くのコメントが寄せられていました。

「品川ならでは」の仕掛けが隠されていたアトレ品川。品川に立ち寄った際は、アトレ品川で「品川探し」をしてみるのも面白いかも?

エスカレーターの上から撮影した「品川」タイル(Keito Arai / BuzzFeedJapan)