愛猫がくつろいでいる姿は飼い主にとって嬉しい光景ですが、ときには驚いてしまうような姿をしていることも…? Instagramユーザー@dora_me0416さんの愛猫・カツヲくん(♂・0才/ブリティッシュショートヘア)の衝撃的な寝姿が大きな反響を呼んでいました。

これは宇宙人でしょうか?

ヘソ天状態でまったりしているカツヲくん。体の伸び具合といい表情といい、落ちている感じといい…なんだか別の生き物のように見えてきます。飼い主さんは「これは宇宙人でしょうか」と綴っていましたが、たしかに宇宙人がしっくりくるかも…?

昨年の11月に飼い主さんと家族になったカツヲくん。無防備な姿でくつろいでいる姿を見ると、もうすっかり飼い主さんのお家に馴染んでいるようですね。とってもかわいいんだけれど、このカツヲくんの姿を見ていると笑わずにはいられないのでした。

カツヲくんの寝姿を見たInstagramユーザーからは、「宇宙人?いいえ、ちょっとした妖精です笑」「捕らえられた宇宙人!?」「罪な可愛さね」「未知の生命体ですね」「カツヲちゃん…大物感半端ないです(笑)」などと、たくさんの反響が寄せられていました。

ほかにも…


また別の日の投稿では、前足をバンザイして大胆なヘソ天ポーズを披露するカツヲくんの姿も。急に静かになって、このように電池切れしてしまったようです(笑) 薄っすらと開いたお口もまたなんとも愛らしいですね。

寝姿が最高なカツヲくんの素顔とは? 飼い主さんに話を聞いた

カツヲくんの無防備で大胆なヘソ天ポーズは、日常的に見られるものなのか…飼い主さんにお話を聞いてみたところ、こんな裏話が。

飼い主さん:
「カツヲは遊び疲れて電池が切れたときに、パタっと倒れるように寝ているんです。何をしても反応しないので、私がひっくり返してあのような仰向け寝になっています。ひっくり返しても、カツヲは無反応で寝続けてますね(笑)」

遊び疲れて爆睡してしまうという、まさに「The 子猫」な姿が愛らしいカツヲくん。飼い主さんは、いつまでも無防備な子猫のままでいてほしいと思いながら、カツヲくんのことを見ているそうです。

前髪がチャームポイント! カツヲくんは陽気で人見知りしない性格

ヘソ天姿がかわいいカツヲくんですが、まるで前髪があるかのような毛柄もチャームポイントのひとつ。「カツヲ」という名前は、一目見たときにサザエさんに出てくる丸刈りの「カツオ」に似ていると思ったことが由来だそうです。

Instagramのフォロワーさんたちからは、漫画『きょうの猫村さん』に出てくる猫村さんに似ているとよく言われているのだとか。たしかにそっくりです!

毛柄のせいで、洗髪中にしか見えない(笑)


ある日、こんなおもしろかわいい動画が撮れたこともあったようです。水に興味津々なカツヲくんは、蛇口から流れ出る水をつかもうとしています。洗面台の中に入ったカツヲくんですが、ポジション取りが絶妙すぎて、水がカツヲくんの頭を直撃! 

まるで滝行をしているような感じになっていますが、カツヲくんの特徴的な毛柄のせいで、頭を洗っているようにしか見えないですよね(笑)

先住猫ちゃんたちと暮らすカツヲくん

じつは飼い主さんの家には、先住猫のドラ千代くん(♂)とねね子ちゃん(♀)がいます。3匹の猫と暮らす飼い主さんに「猫たちと暮らす楽しさ」について聞いてみると、このように話してくれました。

飼い主さん:
「とにかく何をしててもかわいいです。見ていて飽きません。ドラは少し根暗でいつも離れたところからジーッとこっちを見ていたり、ねね子は甘えん坊で誰にでも愛想がよくて自分がかわいいことをわかってる感じがしたり、カツヲは超やんちゃだったり。同じ猫でも3匹それぞれ性格がまったく違うのもおもしろいですね」

飼い主さんのInstagramでは、3匹の猫たちの楽しい日常の様子が見られるのでぜひチェックしてみてください。カツヲくんの成長や3匹の関係性もあたたかく見守っていきたいですね。

写真提供・取材協力/@dora_me0416さん
取材・文・構成/雨宮カイ