「行き倒れ感」がスゴい猫の姿に反響が!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@mifuyu_916さんが「#フォルダの中で戦闘力0の写真を貼る」のハッシュタグをつけて投稿していた、こちらの写真。そこには、カーペットの上で大胆な“ヘソ天”ポーズをしながら眠る愛猫・サスケくん(撮影時1才7カ月頃)の姿が写っています。

飼い主さんいわく「ダメになるソファにたどり着く前にダメになったやつ」とのことですが、撮影時は一体どのような状況だったのでしょうか。話を聞くと、およそ10年前の出来事だったといいます。

飼い主さん:
「夜中に水を飲もうとリビングの電気をつけた瞬間、目に飛び込んできた光景です。当時、無印良品の『体にフィットするソファ』が、『人をダメにするソファ』などと評判になっていました。このコもよくくつろいでいたので『猫もダメにするんだなぁ』と思っていましたが、このときはソファにすらたどり着けなかったようです」

サスケくんの姿にはXで反響が!


夏にかけてよく「床に落ちている」というサスケくんですが、このときはすぐ隣にあるソファにたどり着くことができませんでした。

そんなサスケくんの愛らしい姿には、Xユーザーから「そんなダメさが好き」「確かに、もう0でしかない」「野生ゼロやな。」「そういうときもあるよ」などのコメントが寄せられ、2.3万件以上の「いいね」がつくなど反響がありました。反響があったことについて、飼い主さんは次のように話しています。

飼い主さん:
「あの投稿は、楽しいタグを見つけて昔の写真で参加したものです。『かわいい寝相を思い出させてくれてありがとう』という気持ちです」

おっとりしていて人懐っこくて、フレンドリーな性格のサスケくん。11才の現在も、愛らしい姿や行動で飼い主さんやフォロワーさんたちを魅了しています。これから少しずつあたたかくなってきたら、またサスケくんの大胆な寝姿が見られるかも!?

写真提供・取材協力/@mifuyu_916さん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ