猫と女の子の「寝る前のルーティン」に胸キュン!
紹介するのは、Instagramユーザー@hatiware.leon0524さんが投稿していた、こちらの動画。そこには、飼い主さんの娘さん(撮影時10歳)に抱っこされている愛猫・レオンくん(撮影時1才/ブリティッシュショートヘア)の姿が映っています。飼い主さんに話を聞いたところ、このとき娘さんはレオンくんの爪のチェックをしていたのだそうです。

飼い主さん:
「ふたりは別々の部屋で寝ているので、娘は寝る前に『お別れのギュー』などと言って、レオンを抱っこしてから寝るのがルーティンになっています。娘はそのときに『レオンの爪が伸びていないかどうか』をよくチェックしてくれるのですが、この日はたまたま私の横でそのやりとりが始まったので、動画におさめました」

気分が乗らないとすぐに暴れて逃げることもあるというレオンくんですが、このときはリラックスしている様子でした。そんなレオンくんを見て、飼い主さんは「大好きな娘に抱っこされて、安心しきったいい顔をしているなぁ」と思ったそう。また、レオンくんが安心していたのには、もうひとつ別の理由もあるのではと話しています。

飼い主さん:
「爪を切るときは棚から爪切りを出すのですが、レオンはその時点で『爪を切られる』ことがわかるみたいです。今回は飼い主側に爪切りを出す動作がなかったこともあり、レオンはより安心した表情だったのかもしれません」

ツンデレなレオンくんは、娘さんと「相思相愛」の関係!

レオンくんは猫らしく「ツンデレな性格」なのだそう。「ツン9割、デレ1割」だそうで、たまに見られるデレの瞬間が可愛くてたまらないのだとか。
プライドが高い一面もあり、自ら飼い主さんの膝に乗ってくることはないとのことですが、日常で見られるレオンくんの愛らしい姿に飼い主さんはキュンとしているといいます。

飼い主さん:
「少し変わった格好でくつろぐので見ていて飽きませんし、ちょっとドジなところも憎めません」

そんなレオンくんは、娘さんに一番懐いているそう。「相思相愛な関係」だというレオンくんと娘さんについて、飼い主さんはこんなエピソードを話しています。

飼い主さん:
「娘が『猫を飼いたい』と言い出したことをきっかけに、レオンをお迎えすることになりました。なので、娘はレオンのことを一番可愛がっていますし、レオンもそんな娘のことが大好きです。レオンは、娘が宿題を始めると必ずテーブルの上で監視していたり、ソファで寝落ちしている横で同じ格好で寝ていたり、なんてことも多いです。本当に仲良しですね」

飼い主さんのお子さんたちと一緒に、健やかに成長しているレオンくん。そんなレオンくんへの思いについて、飼い主さんは次のように話しています。

飼い主さん:
「レオンはペットというより、我が家の『末っ子』だと思っています。きょうだい仲良くいつまでも一緒に暮らせればと思っています」

写真・取材協力/@hatiware.leon0524さん/Instagram
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。