ねこ好きのためのブランド「ねこにすと(NEKO-NIST)」が主催する、猫の写真展示やグッズ販売イベントが4月23日(金)から東京の新宿マルイ本館で開催されます。

ねこにすと(NEKO-NIST)は、ねこを愛する人のために「ねこ」をモチーフにしたアイテムを展開するブランドで2018年に誕生。
全国の百貨店などを巡って猫の写真展示やグッズ販売を行う企画展を開催しています。

展示する作品は、かぶりものをした猫の写真を集めた「かぶりねこ篇」や、猫の寝顔写真ばかりを集めた「ねこ寝ッコ篇」、コスプレ衣装を着た猫による「コスプレねこ篇」など、毎回作品のテーマを設定して行われている本イベント。

33回目の開催となる今回は、定番のテーマに加えてセンスが光る「おめかし最高!オシャレねこ篇」「もふもふ♪ふわふわ♪長毛猫篇」「私たち、東京に住んでます!江戸っ子ねこ篇」など、さまざまなテーマに沿って全国から集まった約850枚のねこ写真がパネルになって会場内に展示されます。

会場では来場者によって人気猫を選ぶ恒例の「ナンバーニャン」決定戦も実施。イベントスペースは入場料が必要な「ねこ写真パネルコーナー」と入場無料の「猫グッズコーナー」に分かれていて、写真パネルコーナーの入場者には投票シールを配布。展示写真の下にはそれぞれ投票パネルが設置されていて、自分推しのニャンコを探しながら写真鑑賞ができるほか、上位に選ばれた猫ちゃんは後日グッズのモデルに起用されるため、未来のスターねこを選ぶ気持ちで投票イベントを楽しむことができます。

かわいい猫の写真で癒やされた後は、猫グッズのショッピングを楽しめるのも「ねこにすと」の魅力。グッズ販売コーナーではイベントのオリジナル商品をはじめ、猫好きなスタッフが厳選した大人気のねこパッケージお菓子や、日常生活が楽しくなりそうな猫グッズが大集合。

その他にもインスタ映えしそうな猫用の帽子やメガネ、おやつ、爪とぎなど、猫を飼っている人向けの商品も合わせて数百種類のアイテムが並ぶほか、愛猫の写真を使ってオリジナルグッズを作れるオーダー会も日にち限定で予定されています。

また、今回は犬の写真ばかりを集めたパネル展「いぬにすと」も同時開催。
写真の数は60枚程度と「ねこにすと」に比べて小規模ですが、こちらは入場無料で観賞することが可能。ネコ好きはもちろん犬好きな人も楽しめるイベントとなっています。

<イベント概要>
名称:ねこにすと33〜大都会ねこ篇〜
日程:2021年4月23日(金)〜5月5日(水)
時間:11:00〜20:00
  :11:00〜16:00(最終日)
入場:600円(12歳以下は無料)
会場:新宿マルイ本館 3Fイベントスペース