YouTubeで大人気の猫「もちまる」の2022年カレンダーがKADOKAWAより発売されます。

「もちまる」は2019年10月に生まれたスコティッシュフォールドの男の子。公式のYouTubeチャンネル「もちまる日記」では、何気ない日常を捉えた映像が日々公開されていて、「もちまる」の可愛らしい仕草や反応に癒やされる人が続出。2021年8月には「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネス世界記録に認定されているほか、最近ではYouTubeのチャンネル登録者数が150万人を超えて動物系チャンネルとして日本一に、月間再生数も同日本一を達成するなど飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を獲得しています。

そんな「もちまる」の新作カレンダーは壁掛けタイプの月めくりカレンダーで、掲載されている写真は今回のために飼い主の下僕さんが撮り下ろした数百枚の中から、厳選した12枚を使用。
普段は動画でたくさんの視聴者を魅了している「もちまる」の一瞬の表情を捉えた写真が収録されています。

カレンダーは予定が見やすく書き込みがしやすい大判サイズ(257×257ミリ)で、4月はじまりになっているため、春に新年度や新学期を迎えて心機一転するのにぴったり。「もちまる」の魅力が凝縮されたかわいい写真を1年間、自宅でゆったりと眺めながら楽しむことができます。

また、カレンダーの購入者は特典として「AR写真」を利用できるのが大きな特徴。利用しているスマートフォンに「KADOKAWAアプリ」をインストールして、カメラをカレンダー内のARマーカーにかざすと、にゃんと画面内に「もちまる」のAR(現実風写真)が出現。一度でいいから「もちまる」が家に遊びに来てくれたら……というファンの願いを疑似体験によって叶えてくれるアプリで、まるで自宅に「もちまる」がいるような写真を撮影することができます。

ARの配信期間は2022年1月〜2023年9月末(予定)と期間限定ですが、月ごとに異なるARマーカーが用意されているため、様々な表情の「もちまる」を出現させて楽しめるユニークな特典が付いたカレンダーとなっています。
カレンダーの発売予定日は2022年1月19日。オンラインストアのAmazonなどでは2021年10月8日より予約の受付が開始されています。

書名:もちまる日記 2022 4月はじまりカレンダー
著者:下僕
仕様:B4変形判/24ページ
発売:2022年1月19日(予定)