コンビニチェーンのファミリーマートで2022年5月17日(火)より、同コンビニ限定の猫スイーツが販売されています。
その名も「にゃんともおいしいチーズケーキ」。

ネコ好きな人なら一目見ただけで立ち止まってしまいそうな、シャム猫のイラストがデザインされた可愛らしいパッケージで、中に入っているのはコロンとした手のひらサイズのチーズケーキです。口の中に入れるとなめらかな食感で、チーズのコクと牛乳の持つ美味しさが引き立つ味わいを同時に楽しめるのが特徴。カップに入っているのでそのままスプーンで食べることができます。カップに入っているためそのままスプーンで食べられる手軽なスイーツで、ティータイムや食後のデザート、小腹が空いた時のおやつにピッタリです。

この猫スイーツを開発したのは、全国に猫型チーズケーキの専門店を展開している「ねこねこチーズケーキ」。猫の愛くるしいフォルムを表現したチーズケーキは、ベイクドなのにレアチーズケーキのようなとろりとした食感と滑らかな舌触りで、素材にはフランスで歴代の王に愛され「チーズの王様」とも称されるブリー・ド・モーを使用。熟成チーズと自家製アプリコットジャムが口の中で混じり合った、奥深い味わいを楽しめる本格チーズケーキを提供しています。

現在販売されている「にゃんともおいしいチーズケーキ」は、今年の2月にファミリーマートの一部地域(関東中部・東海・北陸)限定で発売された商品で、ネコ好きな人々を中心に大きな注目を集めたほか、その他の地域でも販売を希望する声が多く寄せられたことから全国エリア(沖縄除く)で再販することが決定。商品パッケージには猫専門イラストレーターの「Coony(クーニー)」さんが制作した、ねこねこチーズケーキの看板ねこキャラクター「ブリー&モー」が描かれています。
 
2匹はシャム猫の姉妹で見た目はそっくりですが、顔のポイントカラーの形が微妙に違っていて、パッケージデザインはチーズケーキを見つめながら舌なめずりをしている「ブリー」と、まんまるなお目々で上目遣いをしている「モー」、2種類がラインナップしています。

価格は1個220円。
北海道・東北・関東・北陸・中京・近畿・中四国・九州のファミリーマートにて数量限定で販売されています。