猫は夏や冬の気候に対応するため、古い毛が大量に抜けて新しい毛に生え変わる「換毛期」を1年に2度迎えますが、放っておくと病気を引き起こしたり部屋の中に散らばってしまうため、猫の毛が抜け落ちる前にブラッシングをしておくのが一般的です。

抜け落ちる毛の量は、猫の種類や個体によって異なりますが、中には多すぎてびっくりしてしまう子も。SNSではブラッシングでごっそりと毛が抜けた猫の映像が話題になっています。
写っているのは「うしお」くんというキジトラ猫。

恰幅の良いボディをした猫ちゃんで、ごろんと横座りをしたままブラッシングをされる姿がとってもダンディ。何度ブラシをかけられても落ち着き払っている姿は大物感たっぷりで、画面左端には取り除いた毛が早くも集まりつつあります。

しかし、この量はまだまだ序の口。手袋をはめた飼い主さんが慣れた手つきで猫の毛を絡め取っていきます。ブラシをかけたばかりの場所なのに、2度3度とブラシをかけるたびに次から次へと猫の毛が湧き出てくるため、飼い主さんにとってはキリがなさそうな作業にも見えますが、どんどん抜け毛が溜まっていく様子を眺めているのはなかなか爽快です。

そして最終的に取り終わった毛の量がこちら。猫ちゃんの体はブラッシングの前後で小さくなっているようには見えないので、一体どこからこんな量の毛が出てきたのか不思議に思ってしまうほどのボリューム感。この毛を使って分身となる人形でも作れそうな勢いですが、飼い主さんはこのブラッシング作業を「羊の毛刈り」に例えながらTwitterに動画を投稿しています。

動画を見たユーザーからは「すごい量ですね!」「見ていて気持ちいい」「猫ちゃんも気持ちよさそう」「うしおJrが出現しそう」など、続々とコメントが到着。5月30日時点で2.7万件の”いいね”がつくほどの大きな注目を集めています。コメントの中には「猫が大人しくしていることが羨ましい」という感想が多く寄せられているのも印象的。確かに猫の中にはブラッシングされるのを嫌がる子もいて、ブラシに噛み付いたり逃げ出したりする子も少なくありません。