自然界において猫は本来、単独で行動しながら狩りをする肉食動物で、他の小動物などを捕食して生活する一方、草食動物のウサギは捕食される側の存在。しかし、同じ環境で暮らしている猫とウサギの場合は仲良くなれることがあります。

黒猫の「くまじろう」くんと、ウサギの「きなお」くんも、そんな種を超えて親しくなった間柄。SNSでは2匹の微笑ましい毛づくろい動画が公開されて大きな注目を集めています。

動画の冒頭に写っているのは、スラリとした姿勢で座っている黒猫に、ぴったりと身体を密着させて甘えているウサギの姿。野生では敵に追われる立場で臆病なウサギが、自分よりも大きな動物にこれほど警戒心を解いているのは驚きで、猫をじっと見つめる眼差しは明らかに好意的。何かを求めているかのようにも見えます。

すると、その思いが伝わったのか、猫が突然ウサギの頭をペロペロと舐め始めます。猫は同居する他の猫や人間である飼い主さんに対して、親愛の気持ちを込めて毛づくろいをしてくれることがありますが、この行為はウサギに対しても同じ気持ちを持っていることの現れ。顔の毛を整えるかのように丁寧に舐めてあげています。

一方、舐められている側のウサギの表情はとっても嬉しそう。相手の方をしっかりと向き、目をキュッと細めている姿からは、猫に毛づくろいをしてもらうのが本当に大好きなのだという気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

ひとしきり毛づくろいをしてあげると、頭をあげてひと休憩する猫。他に興味が移ってしまったのか別の場所に視線を向けていますが、まだまだ物足りない様子のウサギは猫に顔を近づけ、クンクンと匂いを嗅ぐようなポーズを発動。その仕草はまるで毛づくろいを催促しているかのようです。すると、それに気がついたのか、猫は再び毛づくろいを開始。ウサギは安心して猫にゆったりと身を委ねている様子が写し出されています。

この動画は飼い主のジェリクルさんが、「ラブラブなの」というコメントと共にTwitterへ投稿すると、3,000件を超えるリツイートと9,000件を超える”いいね”がつけられるほどの大反響。魅了されてしまった国内外のユーザーからは「可愛すぎる」「めっちゃ甘えてる」「目が大好きって訴えてる」「映画のワンシーンみたい」など、好意的なメッセージが続々と寄せられています。

飼い主さんのお家は、黒猫の「くまじろう」くんと、ウサギの「きなお」くんの他に、ハチワレ猫の「ビビ」くんも一緒に暮らしている賑やか家族。しかし、2匹からこんなにラブラブな姿を見せつけられると、「ビビ」くんが疎外感を抱いてしまわないか心配になってきますが、実はウサギの「きなお」くん、両方の猫ちゃんに毛づくろいをしてもらっているのだそうで、甘え上手というか猫を手玉に取っているというか、ちゃっかりした性格のウサギさんなようです。

そんな3匹の日常は飼い主さんのTwitterで写真や動画を交えながら公開されています。