22日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」は、秋篠宮家長女の眞子さまと、近く帰国する婚約者の小室圭さんが2人で会見を開く見通しという報道を取り扱ったが、出演者がコメントに困惑する場面があった。

 坂上はまず「本当に帰ってくるのね。まだ、僕ピンときてないんですけどね」とふに落ちない様子でコメント。

 続いて、スタジオに招かれた皇室ジャーナリストが、小室さんの帰国後の予定について、コロナ禍の影響もあるかもしれないが「秋篠宮ご夫妻にお会いになれない可能性が出てきた」と解説し、「正式な形では天皇皇后両陛下、そして上皇ご夫妻にお会いになるということはないのではないか」との見解を示した。

 坂上は「俗に世間で言われている”駆け落ち婚”的な匂いっていうのはまだ消えないような気がしちゃう」といぶかしげ。

 お笑いタレントのカンニング竹山は、結婚する女性の親に会う機会が今回ないかもしれないことに疑問符。「親に会えないからしょうがないっていうのも…そこは確かにいいの?っていう感じもする。『コロナだからしょうがないんです』と言われたら、そうですかしか言えない」と困惑しながら意見を述べた。

 おぎやはぎの矢作兼はコメントを求められ、「え、はぁ…困っちゃう」と絶句して、返答に窮していた。