社会学者の古市憲寿さん(39)が11日、フジテレビ系情報番組「めざまし8」に生出演。嵐が10日、新会社「株式会社嵐」を設立したことを受け、「King & Prince」や「SMAP」の再結成を期待した。

 嵐は活動休止中の大野智(43)、旧ジャニーズ事務所から独立した二宮和也(40)を含む5人連名で会社設立を報告。番組では同社が旧事務所から発足した新会社「STARTO ENTERTAINMENT」からは独立した会社であることなどを伝えた。

 古市さんはこの流れを「芸能事務所が違っても同じグループって、これまでの芸能界ではあまりなかった」と注目。「でも『STARTO』がこんなふうに変わっていくことで、嵐も所属はみんな違っても、1個のグループが作れる」と自由な編成が可能になったと指摘した。

 さらに自身がSMAPファンであることから、「例えば『キンプリ』とか『SMAP』とか、今までの形では存在しなくなったグループもありますけど、そういうグループももしかしたら、『今の形だったら組んでもいいかな』って思ってくれたらまた見られるのかなって、そういう希望もちょっと抱ける」と再結成を期待していた。

 これにMCの谷原章介(51)も「確かにおっしゃる通り『KinKi Kids』もそうですもんね。所属が変わってもグループは継続をしている」と同意。退所した堂本剛(45)と事務所に残る堂本光一(45)がユニットの活動を継続する方針であることを例に挙げ、納得していた。