NHK連続テレビ小説「虎に翼」第29話が9日、放送された。寅子(伊藤沙莉)の先輩の久保田(小林涼子)が、前回の口述試験で受けた質問の内容に、視聴者が反応した。

 ネタバレを含みます。

 弁護士資格の筆記試験を通過した寅子、中山(安藤輪子)、よね(土居志央梨)、前回の筆記試験に合格していた久保田は、次の口述試験に向けて一緒に勉強していた。その中で、久保田は、前回の口述試験で「尋ねられたんだ。今後、結婚の予定はあるのか、と。その質問は試験に関係ないのでは、と答えてしまった」と明かす。

 一方、梅子(平岩紙)は試験会場に来なかった。若い女と再婚するという夫から離婚を言い渡され、三男を連れて家を出たという。

 X(旧ツイッター)では、就職活動等で同じような質問をされたという声が多く見られた。「実は最初の会社の面接で『近々結婚の予定はあるか』を聞かれた」「私も就活の時に何社から聞かれた」「私も問われていたことを思い出して改めて腹が立った」といったコメントがあった。そのほか、「資格試験なのに何でこんな質問をするのか、まったく理解できない」「そもそも面接で結婚の予定を聞くのがおかしい」「口述で結婚の予定を聞く辺りからして、医大の合格点操作と同じ構造」といった辛口コメントも見られた。