高校生ユーチューバーゆたぼん(15)が18日、自身のX(旧ツイッター)で、実業家「ホリエモン」こと堀江貴文さん(51)を「ぜひ今度はリングの上で対決しましょう!」と挑発した。

 かつて小学校や中学校を登校拒否してユーチューバーとして活動し、賛否を巻き起こしていたゆたぼんは、今月に入りXで「学校は行きたければ行けばいいし、行きたくないなら無理に行かなくていいと思う。でも、楽しめそうなら行ってみてもいいと思う」と持論を展開。これにホリエモンが「行く意味ないじゃん学校」と噛みつき、SNS上で小競り合いを起こしていた。

 その一方、ホリエモンは16日、自身のXに、ゆったりした動きでキックボクシングのミット打ちをする動画を投稿。ここに中学時代からボクシングに打ち込んでいるゆたぼんが、自身のミット打ち動画を添えて「ホリエモンのパンチ重そうですね。ぜひ今度はリングの上で対決しましょう!ブレイキングダウンかHATASHIAIで!」とコメントを付けた。

 これにはフォロワーから「さすがにオッサンには手加減してあげてほしいww」「いやいやいやレベルが違いすぎる」という反応が書き込まれており、2人の実力差や年齢を考えれば対戦の実現は難しいとみられる。ただ、ホリエモンは昨年、嫌がる武井壮(51)に「ブレイキングダウンくらい出てあげればいいのに」と絡んでいただけに、どう返答するのか注目される。