山本由伸、魂の12球! 6回無死満塁の大ピンチを無失点斬り、雄たけび 大谷翔平はベンチで激励の“尻タッチ”

中日スポーツ10/2(木)11:54

山本由伸、魂の12球! 6回無死満塁の大ピンチを無失点斬り、雄たけび 大谷翔平はベンチで激励の“尻タッチ”

6回を無失点に抑え、雄たけびを上げるドジャース・山本(AP)

◇1日(日本時間2日) MLBワイルドカードシリーズ第2戦 ドジャース―レッズ(ロサンゼルス)

 ドジャース先発・山本由伸投手が、1点リードの6回無死満塁の大ピンチを無失点斬り。マウンド付近で雄たけびを上げると、本拠地ドジャー・スタジアムから大歓声を浴びた。ベンチに戻ると、大谷翔平が絶体絶命のピンチを切り抜けたエースを激励するお尻タッチをした。

 先頭フリードルに1回以来の被安打となる右前打を許すと、後続にも2連打を許して無死満塁と一打逆転のピンチ。4番A・ヘイズは遊撃手ベッツへのハーフライナーで、三走を本塁封殺して1死。続くスチュワートを空振り三振、今季22本塁打のデラクルズを空振り三振。満塁に追い込まれてからの”魂の12球”で、チームのリードを死守した。

 山本は初回、死球と内野ゴロで2死一塁とし、4番A・ヘイズを右翼への飛球に封じたが、右翼手T・ヘルナンデスがグラブに当てながら落球(記録は失策)。二、三塁とピンチが広がり、5番スチュワートに先制2点適時打を許した。

 ただ、その後は修正。初回3つ目のアウトから5回終了まで13者連続凡退させていた。

 山本はレギュラーシーズンはすべて先発で30試合12勝8敗、リーグ2位となる防御率2・49。昨年ポストシーズンでは4試合、2勝0敗、防御率3・86。9月は4試合1勝0敗、防御率0・67でナ・リーグ月間最優秀投手に選出されていた。(写真はAP)

関連記事

中日スポーツの他の記事も見る

主要なニュース

10/8(水) 23:27更新

スポーツの主要なニュースをもっと見る