フィギュアスケートの2022、23年世界王者の宇野昌磨(26)が9日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を発表した。インスタ更新から1時間足らず。フジテレビ系で生放送された「ぽかぽか」には、宇野があこがれの存在という元世界王者の高橋橋大輔さん(38)が出演。宇野とはアイスショーなどで共演する親しい間柄だが、番組では引退について触れなかった。

 番組内で「ゴールデンウイーク何してた?」と聞かれた木曜日レギュラーの高橋さんは「アイスショー」と回答。「荒川(静香)さんとか宇野昌磨君とか一緒に出ていた」と説明したが、宇野の引退に言及することはなく、ネット上では「宇野昌磨選手の引退に触れなかった高橋大輔さん?!」「え、宇野昌磨くん現役引退するの⁉️まだ26歳なのに…いまぽかぽかに出てる高橋大輔さんは知ってるのかな」などのコメントが寄せられた。

 一方で2010年バンクーバー冬季五輪代表の織田信成さん(37)は9日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「昌磨くん現役生活お疲れ様でした!前回の世界選手権のSP演技は本当に美しくて、彼のスケートの完成形を観た気がしてました。いつ話しても謙遜ばかりするけど、努力を惜しまない・妥協を許さない姿を背中で魅せ続けてくれた漢です。本当にお疲れ様!」とねぎらった。