永源寺は紅葉シーズンになると、全国各地から訪れるたくさんのお客様で賑わいます。そんな観光名所から車で約10分の場所に、京都の料亭で修業を積み重ねてきたご主人の作る料理を味わえるお店『ひのや』さんはあります。静岡県から届いた新鮮なうなぎを関東仕込みの柔らかい状態で提供しているお店です。うなぎの他にも定食や会席、仕出し料理も作っています!

東近江発祥の飛び出し坊やがお出迎え

ひのやの外観①

「飛び出し坊や」とは、交通事故防止のために作られた飛び出そうとしている子供の看板のことです。ひのやさんがある東近江市は、「飛び出し坊や」発祥の地としてよく知られています。

市内の至る所にいろんな飛び出し坊やがありますが、ひのやさんの飛び出し坊やはうなぎを握るポーズ。

ひのやの外観②

よく見たらコック帽に「ひのや」、エプロンに「営業中」の文字があります。この光景が見られるのは東近江ならではです。

関東仕込みのふっくらうなぎ

鰻重シングル

ひのやの鰻重シングル①価格:2,530円(税込)

今回私がいただいたのは、うなぎ(上)が4切れ乗った「鰻重シングル」。お吸い物とお漬物がついてきます。このうなぎが、ふっくらしていてとても美味しいのでおすすめです。

口の中に入れた途端にホロホロと溶けていきます。ごはんにはうなぎのタレが付いていて、それもまた最高のお味です!

ひのやの鰻重シングル②
持ち上げてみると、そのふっくら感がよくわかります!シングルよりも大きなサイズはありますが、私はこれでかなりおなかがいっぱいになりました。女性の方や小食な方は特にこのシングルくらいのサイズがちょうどいいと思います。

もちろん鰻重だけではなく、定食系のランチもあります。仕出しや会席のお店としても有名なのでお味も期待できそうです。

1名から大人数まで利用できる店内

ひのやのカウンター席

1人・2人から楽しめるカウンター席、家族向けのテーブル席、大人数で食べられるお座敷席など店内にはさまざまなお席があるので、利用人数に合わせて使えるのが便利なところ。また団体さんはバスでの送迎も行っておられるそうなのでお酒も楽しめます。

普段から人気のあるお店さんですが、特に紅葉のシーズンは近くにある名所「永源寺」からたくさんの観光客が訪れるので予約がおすすめです。

食欲の秋には、ぜひふっくら美味しいうなぎで活力を!

【季節料理ひのや】
(永源寺から車で約5分)
住所:滋賀県東近江市山上町1266
電話:0748-27-0052
営業時間:11:00-14:00/17:00-21:00
定休:火
予算:1,500円~2,500円
駐車場:15台