静岡県は伊豆。桜の名所で名高い河津に、磯あるきの湯宿 潮雲がNew open!目の前が河津浜でお宿の名前の通り、浜辺でピクニックができるほか、全7部屋ある客室の露天風呂からは河津浜と伊豆七島が望めるぜいたくな作り。館内は、木の温もりが溢れさまざまなアンティークが飾られたレトロでモダンな雰囲気。そして、伊豆急行線 河津駅から徒歩5分というアクセスの良さ。これから人気が出そうなお宿を完全レポート!

-客室-温泉かけ流しの露天風呂から河津浜と伊豆七島を独り占め

磯あるきの湯宿潮雲の客室露天風呂

磯あるきの湯宿 潮雲の魅力は、何と言っても客室の温泉かけ流しの露天風呂。チェックイン後はいつでも好きな時に温泉につかれる幸せ♡おこもりステイに打って付け。今回1泊で訪れた筆者でしたが客室に入った瞬間、ロングステイにすれば良かった!と思ったほどです。

磯あるきの湯宿潮雲のYumoribito
インバスアメニティは、温泉との相性を追求した自社ブランド「Yumoribito(ゆもりびと)」が完備。気持ちを落ち着かせる効果があるヒノキの香りがベースです。古来日本人に愛され続けてきたヒノキの香りで、旅の疲れもスーッと流れていくようでした。

磯あるきの湯宿潮雲の湯上りテラス
露天風呂のお隣には湯上りテラス。温泉で火照った体を心地良い秋の潮風でゆったりと冷やすのも良いですね。

磯あるきの湯宿潮雲の客室

今回は、和風ベッドルーム角部屋「御蔵」にステイ。お部屋は、伊豆七島からそれぞれ名前を付けているそうです。こちらのお部屋を含め3タイプのお部屋があるので、あと2タイプステイして制覇したい筆者です。

磯あるきの湯宿潮雲の客室コーヒー
全てのお部屋には、地元河津の自家焙煎珈琲工房「カフェアイラナ」の確かな目利きがキラリと光るコーヒー豆が、潮雲のオリジナルとしてブレンドとして準備されています。こだわりのコーヒー豆をザッセンハウスのミルで挽き、お部屋でゆったりいただけます!

筆者はステイした翌朝、露天風呂に入った後にゆったりモーニングコーヒーとしていただきました。なんともぜいたくな朝時間。

-貸し切り風呂-潮騒の湯

磯あるきの湯宿潮雲の貸し切り風呂
館内には時間帯によって大浴場、貸し切り風呂として利用できる岩風呂もあり、湯船と寝湯の2つのお風呂が楽しめます。貸し切り風呂はチェックイン後に予約が可能ですよ。

-磯あるき-

磯あるきの湯宿潮雲の磯あるき
お宿の名前にもなっている「磯あるき」。その名の通り、目の前の河津浜を楽し見ましょう。磯あるきグッズが用意されているのでお借りしてLet’s go!この日は、気候も良く風も何も穏やかで絶好の磯あるき日和でした。

磯あるきの湯宿潮雲の磯あるきグッズ
貸していただけるグッズは、マット・クッション・日傘・自撮り棒・クリスタルボール・ミスト化粧水・虫よけスプレー・サンダル・かごなど。さらには、ドリンクオーダーもOKでこれが無料という太っ腹さ!

-お夕食-伊豆ならではの海の恵みがたっぷり「潮会席」

磯あるきの湯宿潮雲の潮会席①
夕飯は、安斎博忠料理長による伊豆の旬の食材がぎっしり詰まった会席。新鮮な海の恵がメインで、美しい器に盛り付けられた目でも楽しいお料理が次々と登場します。

食前酒:トマト梅酒
先付:薯蕷茄子博多(じょうようなすはかた)
前菜:有頭海老塩焼き・豆乳寄せ(おくら、海老、椎茸、とびっこ)・むかご石垣・紅葉さつまいも・柿白和え・揚げ物(川海老唐揚げ、獅子唐、舞茸うす衣揚)

磯あるきの湯宿潮雲の潮会席②
先椀:きのこ真丈・ゆば・ズッキーニ・椎茸

磯あるきの湯宿潮雲の潮会席③
御造里:伊勢海老・あわび・鮪・おご鯛・トビウオ・天城本山葵・妻いろいろ・島田手作り天然水塩・土佐しょうゆ

磯あるきの湯宿潮雲の潮会席④
煮物:金目鯛の姿煮

磯あるきの湯宿潮雲の潮会席⑤

温物:金目鯛のしゃぶしゃぶ
※国産牛サーロインステーキの陶板焼もえらべます。

磯あるきの湯宿潮雲の潮会席⑥
止肴:海鮮カルパッチョ

磯あるきの湯宿潮雲の潮会席⑦
食事:わさび丼・赤出汁・香の物

磯あるきの湯宿潮雲の潮会席⑧
水菓子:桃ゼリー・梨・巨峰

-朝食- 優雅なアフタヌーンティー仕立て

磯あるきの湯宿潮雲の朝食
朝食は洋食。今、話題のアフタヌーンティー仕立てで登場するフォトジェニックモーニングです。

グリル・あわびのグラタ(きのこ、わかめ)・オムレツ・サラダ・もずく酢・コンソメスープ(じゅん菜)・パン(フランスパン、クロワッサン、小麦胚芽パン)・伊豆の農家が製造のジャム(ブルーベリー、いちご)・バター・フルーツ(オレンジ、パイナップル、キウイ)・オレンジジュース・コーヒー

※メインのグリルはカラスガレイ(白身魚)の他、ホタテやベーコンもえらべます。
※ドリンクはコーヒーの他、水出しコーヒーや紅茶(ホット、アイス)もえらべます。

ゆったりと河津を満喫するなら・・・

磯あるきの湯宿潮雲の外観

いかがでしたか?桜がなくとも河津に行きたくなりませんか?
チェックアウトしたその日に次回予約を入れるお客様もいらっしゃる、磯あるきの湯宿 潮雲。磯あるきに気候の良い、秋の旅行に猛プッシュオススメです!

詳細

宿名:磯あるきの湯宿 潮雲
所在地:静岡県賀茂郡河津町浜357
予約:0120-28-2171
アクセス:伊豆急行線河津駅 徒歩5分 ※送迎が可能