群馬県と言えば、水沢うどんが有名です。水沢うどんとは、群馬県渋川市が発祥で日本三大うどんに挙げられることもあるうどんです。諸説がありますが、水沢観音に参拝に来た人に振る舞ったのが始まりとする説もあります。透明感のあるうどんで、ほどよいコシとのど越しが特徴です。田丸屋さんは、水沢うどんを提供するお店の中でもトップクラスの人気、実力を誇ります。今回は、水沢うどんの名店、田丸屋さんを紹介します。

【名店】雰囲気のある名店の出で立ち

田丸屋さんの外観

田丸屋さんは、群馬県渋川市の伊香保温泉近くにお店があります。高崎市からは車で40分ほど走らせると到着します。伊香保温泉の近くということもあり、山々に囲まれた自然が豊かな場所です。

車で行くのが無難です。広い駐車場も完備されています。

外観は、日本家屋のような出で立ちで、歴史をかんじますね♪

田丸屋さんの内観

お店の中は広々としていて、落ち着いた雰囲気です。店内も和の出で立ちで、外観、内観どちらも雰囲気がいいですね♪

店員さんの接客も丁寧で、まるで旅館に来ているような気分になるお店です(#^^#)

おもてなしの心を感じ、食べる前からワクワクが止まりませんでした♪

【美しいうどん】シルクのようなきれいなうどん

布袋様福膳 二色つゆ(胡麻/醤油)

田丸屋さんのうどん①

田丸屋さんで人気の布袋様福膳を注文しました。

下記がラインアップです。

・もりうどん
・かき揚げ天
・ちくわの磯辺揚げ
・桜鶏の鶏ハム
・豆苗と崩し豆腐のサラダ
・かぼちゃの冷製スープ

豊富なラインアップで、満足感の高い御膳です。

桜鶏の鶏ハムは、しっとりした鶏ハムと、ちょうどいい塩気のナムルが絶品です♪

濃厚でクリーミーなかぼちゃの冷製スープも絶品で、付け合わせも絶品でした。

田丸屋さんのうどん②

田丸屋さんのうどん③

肝心のうどんは、シルクのような美しい見た目で、麺が整えられています。何枚も写真を撮ってしまう美しさでした。

小麦の甘みを感じる上品なうどんです。国産小麦100%にこだわり、小麦のおいしさをダイレクトに感じます。

ほどよいコシとみずみずしさ、すすり心地のよさに魅了されました(*´艸`)
田丸屋さん、本当に絶品です!

田丸屋さんのつゆ

つゆは二色つゆ付きで、しょうゆとゴマで味を比べられます。

しょうゆのつゆは、雑味を全く感じない上質な出汁です。利尻昆布、羅臼昆布、真昆布を気温や温度、水温で使い分け、熟成された本枯れの鰹節も使っているようです。

うどんだけではなく、つゆもこだわりを感じますね。濃厚な出汁を感じるしょうゆのつゆですが、うどんの小麦の風味を打ち消しません。打ち消すどころか、相性がよく、絶品のうどんです(*´艸`)

ゴマのつゆは、濃厚でクリーミーかつ、香ばしさも感じます。
うどんにクリーミーなゴマのつゆが絡むことで、鼻から抜けていくゴマの香ばしい香りが心地よく、ゴマのつゆもおすすめです(*´艸`)

出汁のしょうゆのつゆ、クリーミーで香ばしいゴマのつゆの食べ比べは楽しいですよ(*´艸`)
最後までうどんを飽きずに楽しめますし、ぜひ二色つゆで楽しんでいただきたいです♪

田丸屋さんは、あえて薬味をつけていません。薬味をつけずに食べることで、うどんやおつゆの本来の味を楽しめますし、田丸屋さんの職人さんの技術力の高さも感じました♪

【天ぷら】サクサクな天ぷらも絶品です

田丸屋さんの天ぷら

布袋様福膳は、ちくわの天ぷらとかき揚げがついています。

ちくわの磯辺揚げは、青のりがついています。
サクサクの衣と、食べ応えがあるちくわで、青のりの風味がアクセントです。塩をつけていただくと、より美味しい天ぷらです。

かき揚げは、きれいな円柱状で揚げられています。
主にさつまいもや、ニンジンのかき揚げのようです。ザクっとした食感で、素材の味を生かしたかき揚げです♪かき揚げも塩でいただくことで、より素材の味が引き立ちます。

田丸屋さんは、うどんはもちろん絶品ですが、天ぷらもサクサクして美味しかったです(*´艸`)
気になった方はぜひ、天ぷら付きで頼みましょう♪

【まとめ】渋川市の田丸屋さんで絶品のうどんを食べましょう

いかがでしたでしょうか。今回は、群馬県渋川市は伊香保温泉近くにお店を構える、田丸屋さんを紹介しました。見た目が美しく、上品なうどんは、ぜひ二色つゆで味を比べていただきたい一品です。

付け合わせもレベルが高いですし、素材の味を生かした天ぷらも絶品です。うどんが好きな方や、伊香保温泉など近くで観光の予定がある方は、ぜひ田丸屋さんに行ってみましょう。遠方にお住まいの方は通信販売もありますので、田丸屋さんのホームページへアクセスしましょう♪

麺彩房 田丸屋
住所:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
営業時間:9:00~15:00
※売り切れ次第終了です。
※営業時間、休日は変更される場合があるので、事前にホームページなどを確認することをオススメします。
定休日:水曜日
アクセス:関越自動車道渋川伊香保インターチェンジより車で20分ほど/高崎市街より車で40分ほど
支払方法:現金/クレジットカード
客層:友人や知人と/カップルで/家族で

コメント:伊香保温泉近くの、水沢うどんの名店です。通信販売もありますので、気になる方はホームページをご覧ください。人気店ですので、早めの訪問をおすすめします。