「祇園鮨 琢」は、祇園花見小路通りにある隠れ家のような店です。季節の味わいを大切にした逸品料理を鮨と一緒に味わえる「おまかせコース」をご紹介します。特に、北海道函館産の「はだての雲丹」をはじめとする厳選された素材を使った握りは、大将の熟練した技術と丁寧な仕込みによって極上の味わいを生み出しています。ぜひ、真心のこもったおもてなしで贅沢なひと時をお楽しみください。

湯葉と雲丹(はだての高級ウニ)、蛸と京都の芥子(からし)

祇園鮨 琢のメニュー①
大豆をたっぷり使った厚めの湯葉に、北海道函館の「はだての高級ウニ」がのっています。雲丹の甘さに感動します。
醤油やみりんと一緒に炊いた甘めの蛸も。とてもやわらかくて美味しいです。

祇園鮨 琢のメニュー②
「はだての高級ウニ」をたっぷり巻いた「雲丹巻き」は極上の美味しさです。

関西の夏の風物詩「鱧(はも)」

祇園鮨 琢のメニュー③
ほのかに漂う鱧の香りと甘さが初夏を感じます。梅肉をつけると至福の美味しさに!

ガラスの器が美しい! アワビ入りの「茶碗蒸し」

祇園鮨 琢のメニュー④
スッポンの出汁を使った風味豊かな茶碗蒸しには、大きなアワビが入っています。この豪華で贅沢な組み合わせは、至福の美味しさです。

あん肝と酢飯のポン菓子・海苔に巻いて!

祇園鮨 琢のメニュー⑤
あん肝を絡めた酢飯のポン菓子が絶品!海苔に巻くと軽やかな口当たりと、濃厚なあん肝の美味しさが際立ちます。

クジラのうねす(高級部位)は貴重な厳選素材!

祇園鮨 琢のメニュー⑥
鯨の下顎からお腹まで続く蛇腹状の脂(畝)と肉(須の子)が畝須です。脂の部分は旨味が強いです。

煌めく美しさ!明石産の天然鯛

祇園鮨 琢のメニュー⑦
輝くように美しい明石の鯛は、甘みがあり脂がのった繊細な味わいに魅了されます。

穴子の蒸し寿司

祇園鮨 琢のメニュー⑧
温かい穴子の蒸し寿司は、穴子が甘くてふわふわ!この美味しさは、お土産にも喜ばれそうです。

お口いっぱいに広がる幸せ「太刀魚」

祇園鮨 琢のメニュー⑨
肉厚の太刀魚を海苔で巻いていただきます。ほんのりあたたかくてふわふわ!お口いっぱいにおいしさが広がります。

「甘鯛」香ばしく焼けるのを見るとワクワクします

祇園鮨 琢のメニュー⑩
大将が目の前で、焼きたてをカットしてくれます。焼いた鱗は香ばしくサクサク!大将がカットすると中身が美しいレアに!
ふわふわ、もちもちですごく美味しかったです。食感の変化も楽しめます。

いかのキャビアのせ

祇園鮨 琢のメニュー⑪
イカをたたいているので、とても柔らかく、キャビアの塩味がイカの甘さを引き立てています。おいしすぎて2貫、食べたかったです。

極上の美味しさ!「トロ」

祇園鮨 琢のメニュー⑫
光るように美しいピンク色!お口の中でとろけます。極上の美味しさを「おまかせコース」でご堪能ください。

上品な美味しさ「ボタンエビ」


祇園鮨 琢のメニュー⑬
ボタンエビは濃厚な甘みと旨味とプリプリとした食感が魅力です。

食後のデザート(ほうじ茶ぜりーとフルーツゼリー)

祇園鮨 琢のメニュー⑭

なめらかな食感のほうじ茶プリンは、トロリとした食感がすごく好きです。優しい甘さのフルーゼリーには、マンゴー、びわ、ライチが入っていて、最後まで美味しくてとっても幸せでした。またお伺いしたいです。

人気の「おまかせコース」は予約制! 当日予約も承ります。

祇園鮨 琢のメニュー⑮
京都散策の折には熟練の技が生み出す「祇園鮨 琢」の鮨をぜひお楽しみください。

■おまかせコース 16,500円
■祇園鮨 琢
住所:京都市東山区清本町352 SAKIZO花見小路ビル 1F
TEL:050-5592-9464(ご予約・問い合わせ)
■定休日:日曜日

取材協力:祇園鮨 琢