1月24日、弱気派は仮想通貨市場を完全にコントロールしたまま、取引時間の早い段階でビットコイン(BTC)の価格を32,967ドルの数ヶ月ぶりの安値に叩きつけることに成功した。この下降の動きは、2021年7月から残っていたCME先物のギャップを埋めた。

Cointelegraph Markets ProとTradingViewのデータによると、24日の取引時間前半に36,000ドルの水準が圧倒され、押し目買いにより35,500ドル以上に値を戻すまで33,000ドルを下回る売りにつながった。

世界の金融市場におけるマクロ的な要因や、今後数カ月間の注意点について、複数のアナリストが述べていることを紹介しよう。

「利上げはリスク資産を殺さない」
ここ数週間、米国金融市場では、米連邦準備制度理事会(FRB)が2022年までに最大4回の利上げを実施するとの見方が主流であり、多くの人々が現在の強気市場に終止符を打つと主張している。

しかし、金融アナリストで偽名ツイッターユーザーのTascha氏によると「利上げはリスク資産を殺すことはない」ので、これはよくある誤解だという。

Tascha氏は次のように話す。

「量的緩和の反転がそうさせる。FRBが蛇口を閉めた2015年と2018年に株がどうなったか確認してみてほしい」

Tascha氏のツイートに対して、偽名TwitterユーザーのRK Maruvada氏が以下の洞察を提供した。

そろそろ底打ちを考える時期か?
テクニカルアナリストとボリンジャーバンドの作成者であるジョン・ボリンジャー氏は「仮想通貨の底について考え始める時間だ」と示唆する次のツイートを投稿した。

著名アナリストであるボリンジャー氏は、市場が底値の領域にあると考えているが、まだ注意が必要な状態だ。同氏は、BTCのロングポジションの前に、反発とそれに続く再テストが必要であると指摘した

ビットコインロングの開設は「魅力的」
マクロストラテジストでデルファイデジタル共同設立者のケビン・ケリー氏が、「今の大きな問題は、次の需要の波がどこから来るのか、そしてそのような入札を誘発するためにはどのレベルに達する必要があるのか」と指摘した。

特にビットコインは「70,000ドルまで駆け上がる」という多くの人が指摘する予想についてケリー氏は、「BTCの3万ドル台半ばから後半は安全」だという。

これは、現在のレベルから75%の上昇を意味する。ケリー氏の見解では、「大規模な資本配分者は、そのような利益を実現するために1年以上かかるとしても、その機会を捉えることによだれを垂らすだろう」と述べた。

「だからこそ、我々は、特にあなたの資本を保有する従来の代替と比較すると、十分に長い時間計画を持つ人々にとって、ここでBTCが魅力的に見えると固く信じている」

BTCが長い間良い水準にあるという感情は、仮想通貨アナリストでTwitterユーザーのウィル・クレメンツ氏による以下のツイートにも反映されている。