実業家で『金持ち父さん貧乏父さん』のベストセラー作家であるロバート・キヨサキ氏は、米ドルの高騰と利上げが続く中で、ビットコイン(BTC)、銀、金を「買い時」であると主張した。

10月2日、210万人のフォロワーに向けたツイッターの投稿で、キヨサキ氏は、「安全資産」とも呼ばれるこの3商品の価格は、米ドルの上昇とともに下がり続け、「FEDがピボット」して金利を下げればその価値が証明されると指摘した。

キヨサキ氏は前日の投稿で、この「ピボット」は早ければ2023年1月に起こり、最近暴落した英ポンドと同じように米ドルが「暴落」すると予測した。

「米ドルは英ポンドに追随するのだろうか?私はそうなると思っている。FRBがピボットした後、2023年1月までに米ドルがクラッシュすると信じている」とキヨサキ氏は言い、「クソみたいなFEDの犠牲者にはならない」と付け加えた。

2020年5月から、キヨサキ氏はFRBが直接操作できないビットコインの支持者であり、かつてCOVID-19のパンデミックに対応したFRBの大量貨幣印刷を受けて「ビットコインを入手して自分を救え」と投資家に警告していた。

キヨサキ氏はビットコインに価値があるとは思っていないにもかかわらず、ビットコインが好きだと、最近の「金持ち父さん」のインタビューで語っている。同氏は、最近のツイートで再びビットコインを支持しているようなツイートをした。

「FEDがピボットを打ち、イギリスのように金利を下げるとき、他の人が泣いている間、あなたは微笑むことができる。」

9月のメール購読者への文章の中で、キヨサキ氏は、長期的に大きなリターンを得るために、今デジタル資産に投資する必要性を強調した。

「仮想通貨に踏み入れたいと思うだけではだめだ。(中略)歴史上最大の経済的暴落の前に、今こそ仮想通貨に踏み入れるべきなのだ。」

トレーディングエコノミクスによると、米ドルは昨年、他の主要なグローバル通貨に対して徐々に強さを増しており、英ポンド/米ドル、ユーロ/米ドル、日本円/米ドルはそれぞれ18.24%、15.54%、23.33%減少している。

同時に、米国の金利引き上げは、米ドルの強化とともに、過去12ヶ月間に仮想通貨時価総額の55%の低下と連動している。