自然や地域の魅力に触れるツアーも開催

〈THE NORTH FACE〉、〈HELLY HANSEN〉などのブランドを有し、さまざまな環境問題にも取り組むスポーツアパレルメーカー〈ゴールドウイン〉。

2020年10月には、国立公園の魅力発信や利用者拡大を図る国の国立公園オフィシャルパートナーシッププログラムより、環境省と国立公園オフィシャルパートナーシップを締結しました。

国立公園オフィシャルパートナーである〈ゴールドウイン〉が、〈National Parks of Japan〉プロジェクトを始動。

そして2022年夏、この取り組みを包括するようなプロジェクト〈National Parks of Japan〉を始動。ゴールドウインが培ってきたフィールドでの知見を活用し、国立公園や自然のさらなる普及につなげていくといいます。

まず、国立公園の持続可能な「保護と利用」の実現を目指し、自然環境において保全意識向上・利用拡大、地域活性化の情報をまとめたサイトをオープン。

国立公園を関東/中部エリア、北海道エリア、東北/上越エリア、関西/中国エリア、九州エリア、沖縄エリアの6つに分け、それぞれ期間を設けて丁寧に紹介していきます。

もちろん、BRING™(リサイクルポリエステル)や、オーガニックコットンなど環境に配慮された素材を使用し、国立公園のロゴ付きのTHE NORTH FACE、HELLY HANSENのNational Park Collectionアパレルが一部直営店とWebストアで限定販売されます。※BRING™、BRING Material™は〈株式会社JEPLAN〉の登録商標。

アイテムには、今回対象になる中部エリアの8つの国立公園の名前が入り、THE NORTH FACEはライチョウをアイコンにしたデザイン、HELLY HANSENは発祥地の北欧らしいカラーとデザインとなっています。

売り上げの一部は、国立公園エリアの保全管理などへの寄付。

THE NORTH FACE National Park Collection TEE 6050円

THE NORTH FACE National Park Collection TEE 6050円

HELLY HANSEN National Park Collection TOTE 4620円

HELLY HANSEN National Park Collection TOTE 4620円

その他プログラムでは、アウトドアアクティビティや、伝統工芸品づくり、地産地消や環境ボランティアなどを盛り込んだエコロジカルなツアーも随時開催とのこと。

このプログラムと通し、まだ知らない国立公園の魅力に、ぜひ触れてみてはいかがでしょう。

information

National Parks of Japan 

Web:National Parks of Japan 特設Webサイト

*価格はすべて税込です。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。