市内のフレンチレストラン、短大や介護事業者など産学連携で開発

秋田県にかほ市のふるさと納税返礼品として、市内のフレンチレストラン〈Remede nikaho (レメデ ニカホ)〉が中心となり、県内にある聖霊女子短期大学や介護事業者などと産学連携で開発した高齢者向けフレンチ「スプーン一杯の幸せ」が登場しました。地元産食材をふんだんに使用し、かむ力や飲み込む力が弱くなった方でも、食べやすく、安心して味わえるようになっています。

〈Remede nikaho〉のオーナーシェフである渡邊健一さん

〈Remede nikaho〉のオーナーシェフである渡邊健一さん

開発のきっかけは、にかほ市の企業が集まり食の魅力をPRする団体協同組合ニカホノサキに参加する〈Remede nikaho〉のオーナーシェフである渡邊健一さんの子どもの頃の原体験につながります。渡邊さんが子どもの頃、おばあさまの歯が弱く、レストランに行く度に「やわらかいものはあるか」と聞いていたことがいまでも強く印象に残っているそう。その後、渡邊さんが料理人になってから高齢者の料理を監修する機会があり「料理人として自分に何ができるか」を考えるようになりました。

子どもから高齢者までおいしく味わえるフレンチのフルコース

ホテルメトロポリタン秋田(秋田市)で開催された「スプーン一杯の幸せ」の発表会

ホテルメトロポリタン秋田(秋田市)で開催された「スプーン一杯の幸せ」の発表会

渡邊さんの「飲み込みが悪くなってしまった方でも味覚がある限りは、おいしいもの、体が喜ぶものを食べる権利がある」という想いから始まった「高齢者向けフレンチ スプーン一杯の幸せプロジェクト」。渡邊さんがレシピを考え、聖霊女子短期大の教員と学生が栄養バランス面から助言を行い、試作品を高齢者施設で合計3回提供し、フィードバックを反映させ、現在の商品が完成しました。

本品の開発にあたりシェフが特にこだわった食感はやわらかさの質。ただやわらかくするだけでは、高齢な方は飲み込むことができないので、適度な硬さが必要なことも専門の方や、高齢者の方からのアンケートで知ったそう。フレンチなどの技法をフルに活用して、納得のいくところまで持っていくのが一番苦労されたそうです。ただ食材を細かく刻むだけではなく、うまみを残したままやわらかい食感を実現しています。

食事に制限を受けている方にも「食べること、おいしいと感じることの幸せを届けたい」と、地元産食材を使用。高齢者でも食べやすく体に優しい本格フレンチになっています。

高齢者向けの料理だと、どうしても家族でごはんを囲む際に、祖父母だけが違う料理になってしまう傾向にあります。子どもから祖父母まで、皆が一緒に同じ食事を囲んで楽しんでもらいたいとの考えから、2人前のセットでの提供となっています。

湯煎するだけで、本格的なフランス料理を自宅で簡単に味わえる

返礼品としては、フルコースセットのほかに単品としてスープ、テリーヌ、メインの鶏肉のヴァレドージュ風、いちじくのババロアの全5品がラインナップ。3月22日(水)より各ポータルサイトにて順次公開し、寄附受付を開始しています。

たまねぎスープ

玉葱の美味しさを存分に味わえるスープは、秋田県西目町の玉葱をじっくりコトコト煮込んだもの。とろみ剤は使用せず、野菜をピューレ状にすることで自然に出るとろみを利用し飲み込みにくくなった方も安心して味わえます。

白身魚のテリーヌ

白身魚をムースにして蒸した「白身魚のテリーヌ」は、「どんな世代の方も同じ料理で一緒に楽しめるメニューを」という思いからできた一品。味覚、嗅覚からも楽しめるように工夫、味付けも素材の味を活かし優しい味わいに仕上げています。

鶏肉のヴァレドージュ風

県産の鶏肉と地元のリンゴを使ったソースでトロトロに煮込んだ「鶏肉のヴァレドージュ風」。口の中でほどけるほどにやわらかい、肉料理です。

いちじくのババロア

フルコースのデザートに含まれている「いちじくのババロア」は秋田県にかほ産の完熟いちじくを贅沢に使用。いちじくを裏漉しすることにより、口の中で種の異物感なく、なめらかな口溶けを実現しています。

特別な日など、家族みんなが一緒に食べられるフレンチコースが重宝しそうですし、高齢の方へのプレゼントにも良さそうです。

information

「スプーン一杯の幸せ」プロジェクト

返礼品名と寄附金額:フルコースセット30000円、たまねぎスープ5100円、白身魚のテリーヌ10100円、鶏肉のヴァレドージュ風 10000円、いちじくのババロア 4500円

掲載ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ふるなび、セゾンのふるさと納税、マイナビのふるさと納税、JREMALLふるさと納税、ANAのふるさと納税、ふるさとプレミアム、ふるさと百選、auPayのふるさと納税、ふるさと本舗、ふるさと納税ニッポン!、Qoo10、JALのふるさと納税、東急パレット、47CLUB、ふるラボ、ふるさとぷらす

Web:「スプーン一杯の幸せ」プロジェクトオフィシャルサイト

writer profile

Riho Nakamori

中森りほ

なかもり・りほ●東京生まれ東京在住のフリーライター/編集者。仕事やプライベートで月に1回以上、地方や海外へ。各地のおいしい食べ物やお酒、素敵なホテルや旅館を発掘するのが趣味。好きな番組は『ブラタモリ』『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。